メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > フルバックアップする方法

質問

• フルバックアップする方法
  • 本文:

管理ツール→データベースのバックアップ(エクスポート・インポート)
    で、投稿記事等は復元可能なようですが、
    投稿した画像や、インストールしたプラグインなどはそこに含まれておりませんでした。
    これらもいっしょにまとめてバックアップする方法はあるのでしょうか?

バックアッププラグインを試してみたのですが、
    ・BackWPup
    ・WordPress Backup to Dropbox
    はバックアップまでは出来たのですが、復元になると別途phpMyAdminのインストールが必要で、本サービスでは使えない・・・で合っていますか?(もし使えるようでしたら指摘していただけたら助かります)
    Wordprocess初心者で、検索しても分からなかったのですが、何か物凄く見当違いなこと書いてたらすみません。

予想:予めFTPでファイルを全部DLしておく→
    管理ツールのアプリケーションの初期化→
    FTPからDLしておいた物を全部再アップロード
    で、完全復元できる??

• 緊急度:通常投稿者:mugiさん投稿時間:2013/05/02 00:16
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1762

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

PHP APPS 管理ツールにはデータベースのエクスポート、インポート機能がありましたね。

エクスポート機能からデータベース *.sql をバックアップする。
    次に ftp から /wp-content にアクセスして丸ごとバックアップ。

ftpは /wp-content までしかアクセス出来ない仕様のようですがプラグイン、テェーマ、アップロードした画像等が格納されていますから外せないバックアップですね。

完全復元と言う言葉には少し違和感を感じますが、、、いい感じで復元出来るでしょう。

私は PHP APPS でこれらの操作は未経験ですから絶対的方法では無い事を御断りしておきます。

• 投稿者:vagabondさん 投稿時間:2013/05/02 12:40
質問者からのコメント

自動バックアップできるプラグインでリストアが使えなかったので困っていました。
ありがとうございました。