メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > PEARの使用方法について

質問

• PEARの使用方法について
  • 本文:

こんばんわ。

現在PEARを使用したいと思い下記のコードを
    コピペしてtest.cppというファイル名で保存しました。
    スタードメインのサーバーにftpでファイルを置き
    実行しようとしましたが、エラーがでます。

スタードメインのサーバーが初期状態で下記のtest.cppを実施するにはどのように変更すれば動きますでしょうか。
    またどこかサーバーの設定を変更しないと実施できないでしょうか。

ご教授よろしくお願い致します。

[Google Chromeでのエラー内容]
    サーバー エラー
    http://www.antena-2ch.net/test.php を取得中にウェブサイトでエラーが発生しました。 ウェブサイトがメンテナンスのために停止しているか、正しく設定されていない可能性があります。
    ヒント:
    このウェブページを後で読み込んでください。
    HTTP エラー 500(Internal Server Error): サーバーによるリクエストの実行中に、予期しない状況が発生しました。

[test.cpp]

<?php
    //********************************************
    // インストール済みのPEARパッケージ一覧を表示
    //********************************************
    require_once ‘PEAR/Config.php’;
    require_once ‘PEAR/Registry.php’;

$config = new PEAR_Config();
    $reg = new PEAR_Registry($config -> get(’php_dir’));
    $packages = $reg -> listPackages();

var_dump($packages);

?>

• 緊急度:急ぎ投稿者:kantam1981さん投稿時間:2013/04/30 20:59
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1749

• 本文:

test.cppじゃなくてtest.phpじゃないかと思ったのですが、404エラーでは
    ないので、ファイル名は間違っていない物として考えます。

PHPのエラーを出力するように設定すれば、エラーの詳細が出力されますので
    解決できると思いますよ。

(当てずっぽうですが、恐らくrequire_onceで
    読み込めていないのではないかと思います。)

• 投稿者:りんさんさん 投稿時間:2013/05/01 00:03
質問者からのコメント

りんさんさん様
ご回答ありがとうございます。

PHPのエラーを出力するように設定し、エラーログが下記になりました。
ご指摘の通り読み込めていないようです。
/home/[サーバー名]/ドメイン名/public_html/pear/PEAR/PEAR
にはConfig.phpとRegistry.phpのファイルはあります。
include_pathの設定がうまくいってないのでしょうか。

何か気づいたことがありましたら皆様ご教授お願いいたします。

[エラーログ]
Warning: Division by zero in /home/[サーバー名]/ドメイン名/public_html/test.php on line 5

Warning: require_once(php窶) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /home/サーバー名/ドメイン名/public_html/test.php on line 5

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required 'php窶' (include_path='.:/usr/share/pear53:/home/サーバー名/ドメイン名/public_html/pear/PEAR') in /home/サーバー名/ドメイン名/public_html/test.php on line 5