メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > Windows Live アドミンセンターでの独自ドメインのDNSレコード認証について

質問

• Windows Live アドミンセンターでの独自ドメインのDNSレコード認証について
  • 本文:

outlook.comで独自ドメインメールを使用するために、
    Windows Live アドミンセンターの指示に従い設定を行いましたが、
    何度更新しても「DNS認証待ち」状態のまま変わらず困っています。

認証されるようにアドバイスをお願い致します。

DNSレコードは、以下の通りです。

sample.com MX 0 ***.com
    sample.com A 0 112.78.117.187
    www.sample.com A 0 112.78.117.187
    *.sample.com A 0 112.78.117.187
    sample.com MX 0 ##########.pamx1.hotmail.com
    sample.com TXT 0 v=spf1 include:hotmail.com ~all

以前にも同様の質問がありましたが、
    (https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=880)
    認証されない原因が不明だったので質問させて頂きました。

今まで試してみた対応は以下の通りです。
    ・一度追加したレコード(Windows Live 指示の下2行)を削除→再登録
    ・Windows Live や NETOWL からログアウト→再ログイン
    ・PC自体の再起動
    ・3日間くらい放置
    ・下から2行目のレコード「sample.com MX 0 ##########.pamx1.hotmail.com」の優先順位を10にしたり0にしたり
    ・スタードメインのメール転送設定をしていたので、その設定を削除

前回の質問者さんとの違いとして、
    1行目のレコード「sample.com MX 0 ***.com」が先方には無く、当方にはあることが気になっています。
    自分で設定したものではないので、初期設定かなと思っているのですが…。
    これは削除しても良いものなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

• 緊急度:急ぎ投稿者:koumtstさん投稿時間:2013/04/21 23:47
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1723

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

1行目のレコード「sample.com MX 0 ***.com」を削除してください。

outlook.comで独自ドメインメールを使用するためには、

example.com MX 10 **********.pamx1.hotmail.com
    example.com TXT 0 v=spf1 include:hotmail.com ~all

が必要です。

example.comをkoumtst様のの独自ドメインに変更。
    **********は、Windows Live アドミンセンターで指示されたものを入力。

>下から2行目のレコード「sample.com MX 0 ##########.pamx1.hotmail.com」の優先順位を10にしたり0にしたり

優先順位は、10です。

• 投稿者:イクラさん 投稿時間:2013/04/22 00:21
質問者からのコメント

質問者です。
イクラ様、どうもありがとうございます。

アドバイスに従って、1行目のレコードを削除し、MXの優先順位を10にした結果、
無事に認証されました。

大変助かりました。
ありがとうございました。

koumtst

回答 No.1725

• 本文:

DNSレコードが正しく設定されているかどうかは、『ご自分のPCのコマンドプロンプト』で、

> nslookup -type=mx example.com
    > nslookup -type=txt example.com
    (もちろん、example.com の部分は、あなたのドメイン名に置き換えて)

で確かめることができます。
    これで、あなたの設定した内容が表示されなければ、設定が間違っているか、まだ反映されていない状態です。

これで、あなたの設定した内容が表示されれば、設定自体は正しく行なわれているので、Outlook.com側に情報が伝わるのも時間の問題です。
    時間が経っても認証されないようなら、outlook.com側の設定で、どこかで操作を間違えている可能性が高いです。

# それと、sample.com は実在のドメインですから、例として
    # 使うのであれば、example.com をお勧めします。
    # ご自分のドメイン名をそのまま使う方がより適切なアドバイスが
    # 得られやすいので、隠す必要がなければ、実際のドメイン名を使うことを強くお勧めします。

> 前回の質問者さんとの違いとして、1行目のレコード「sample.com MX 0 ***.com」が先方には無く

MXの後の数値が小さい順にメールが送られることになるので、
    ***.com が実際にメールを受取れるサーバーでないなら、削除するべきです。outlook.com をメインにして、それがダウンしたときに ***.com で受取れるようにしたいなら、MX 100 あたりで設定するのは可かと思いますが...

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/04/22 05:29
質問者からのコメント

質問者です。
ジョバンニ様、どうもありがとうございます。

そのような方法もあるのですね。
今回はイクラさまのアドバイスで解決しましたが、今後行き詰った場合には試してみます。

また、今後は実際のドメインを使用するようにします^^;

MX設定については、万が一outlookがダウンした時用に、スタードメインのメール転送機能が効くように100にするという方法が使えそうですね。

様々な角度からのアドバイスをありがとうございました。

koumtst

回答 No.1758

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2013/05/01 10:49