メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > .htaccessによるwp-login.phpアクセス制限について

質問

• .htaccessによるwp-login.phpアクセス制限について
  • 本文:

お世話になります。
    ヘボと申します。
    質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。

現在運用中のサイトにてwp-login.phpへのアクセス制限のために下記の内容で.htaccessを作成して配置しました。
    (なお.htaccessの内容の意図は勉強のためであり、特に理由はありません)

<Files wp-login.php>
    Order deny,allow
    deny from all
    </Files>
    ※.htaccessファイルはwp-login.phpと同じディレクトリ内に設置しております。

この時、wp-login.phpへのアクセス制限(deny)がうまくいかずに常にアクセス可能な状態となってしまいます。

他のファイル、例えばtest.phpを別途作成して、
    <Files test.php>
    とすると問題なくtest.phpへのアクセスが403 Forbiddenとなります。

wp-login.php以外のファイルでは期待通りForbiddenを返し、wp-login.phpの時にだけ期待通りの挙動にならない理由が分かりません。

なお、ローカルにApacheをインストールして、試しに同じ内容を試してみるとうまくいきました。(Forbiddenとなりました)

上記から、minibird上のApacheの設定で.htaccessでのwp-login.phpに対する設定が反映されないような何かの設定がされているのかと推測しているのですが、Apacheの設定についてそれほど詳しくないためこちらで質問させて頂きました。

皆様のお知恵を貸していただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:ヘボさん投稿時間:2013/04/21 19:52
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1732

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

勉強のためだと、役に立たないと思いますが、

RewriteEngine on
    RewriteRule ^wp-login\.php - [F]

で、同様のアクセス制限ができますので、アクセス制限が目的なら、こちらを試してみては?

>wp-login.php以外のファイルでは期待通りForbiddenを返し、wp-login.phpの時にだけ期待通りの挙動にならない理由が分かりません。

たぶん、外側の(minibird側の)同種のアクセス制限の設定があって、それが優先されているのではないかと...

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/04/25 15:33
質問者からのコメント

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
ジョバンニさん、回答ありがとうございます。
RewriteEngine、RewriteRuleというものがあるのですね、勉強して内容を調べてみたいと思います。

> 勉強のためだと、役に立たないと思いますが、
いえいえ、私がApacheをあまりよく知らなかったので、他の方法をご教授いただけただけでも助かります。ありがとうございます。

> たぶん、外側の(minibird側の)同種のアクセス制限の設定があって、それが優先さ
> れているのではないかと...

minibird側での設定が優先される可能性はあるのですね・・・
自分のイメージでは、apacheサーバにおいて.htaccessの設定が一番優先されるものだと思っていたのですが、勘違いをしていたようです。こちらについてももう少し時間をかけてしらべて見たいと思います。

ありがとう御座いました。

回答 No.1773

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2013/05/09 13:32