メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > URLのファイル拡張子非表示について

質問

• URLのファイル拡張子非表示について
  • 本文:

初心者にお力をお貸しください。
    URLのファイル拡張子を見た目とアクセシビリティのため、非表示にしたいと思っております。
    ネットで探してはみるものの.htaccessになにか書き込むとすべてエラーとなってしまいます。
    ご教示お願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:weknowさん投稿時間:2013/04/18 14:39
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1717

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

失敗の原因が分からなければアドバイスのしようがありません。
    結果だけ欲しければ、業者に有料で作業してもらうのが一番です。

まず
    RerwriteRuleが2回書かれているので

http://www.example.com/test
    にアクセスすると
    http://www.example.com/test.html.php
    に書き換わってしまいます。

全てのファイルをPHPで作成するか、もしくは.htmlでもPHPが動作するように
    書き換え、RewriteRuleを一つにしてみてはどうでしょうか?

#ちなみに先ほどざっくりと確認したのですが
    RewriteEngine On
    RewriteCond %{REQUEST_URI} /[^./]+$
    RewriteRule (.*) $1.php
    #これでも動くと思います。

• 投稿者:りんさんさん 投稿時間:2013/04/19 10:56
質問者からのコメント

しばらく外しておりました。
おっしゃるとおりにしましたら解決しました。
皆様ありがとうございました。
質問の仕方など要領をえず失礼しました。

回答 No.1716

• 本文:

まずは失敗してしまった.htaccessの中身を掲載してみてはいかがでしょうか?
    いまの状態ですと、どこが悪いのか皆目見当がつきません。

あと質問の投稿場所が間違っております。
    スタードメインではなく、ミニバードやファイアバードのカテゴリがふさわしいかと存じます。

• 投稿者:りんさんさん 投稿時間:2013/04/18 14:57
質問者からのコメント

スターサーバープラスを利用しておりますのでこちらかと思いましたが、間違っていますでしょうか。
失敗の原因ではなく、どうすれば成功するのかうかがいたかったのですが(初心者のため)、念のため状況を記載しますと、

RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}\.php -f
RewriteRule ^(.*)$ $1.php

RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}\.html -f
RewriteRule ^(.*)$ $1.html

こういった記載をするとエラーでした。

他にもいろいろ試しましたが、.htaccessファイルが空データの場合のみ普通に動くようでした。

回答 No.1721

• 本文:

(横から失礼します)

> 失敗の原因ではなく、どうすれば成功するのかうかがいたかったのですが(初心者のため)、念のため状況を記載しますと、

#mod_rewriteは初心者が使うものではない というのは置いといて...

>>
    >RewriteEngine on
    >RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    >RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}\.php -f
    >RewriteRule ^(.*)$ $1.php
    >>
    >
    >>
    >RewriteEngine on
    >RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    >RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}\.html -f
    >RewriteRule ^(.*)$ $1.html
    >>
    >こういった記載をするとエラーでした。

1. エラーの内容はどういう内容ですか?
    Not Found が表示される?
    Server Error が表示される?
    反応しなくなって、止まったようになる?
    こういうことを書かないと、適切な答えは返ってきません。

2. ディレクトリには、どんなファイルが置いてありますか?
    どういうURLでアクセスしましたか?

3. .htaccess に書いたのは、上に引用した部分だけですか?
    引用した部分以外にも何か書かれているのではありませんか?
    '>' まで .htaccess に書かれている ということはありませんか?
    全角の空白" "が紛れ込んでいることはありませんか?

まあ、他の記事でも書いていますが、あなたのサイトの正確な URL を書くのが、適切なアドバイスを受けるための早道だと思いますよ。(書かなければ、曖昧な返事が返ってくるだけのことですが...)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/04/21 16:45