メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 試用期間中に、さらに別のサーバIDは取れますか?

質問

• 試用期間中に、さらに別のサーバIDは取れますか?
  • 本文:

はじめて質問させていただきます。
    現在試用期間中です。
    ミニバード新規申込のとき、よく考えずに適当に取ってしまったサーバID(初期ドメイン)ですが、申し込み後に削除不可・変更不可と知り、もう少し「使える」文言にすれば良かったと後悔しています。

そこで、2つ質問させてください。

1)独自ドメインを持ってきても、サーバID(初期ドメイン)はそのまま残るのでしょうか?(サイトを公開するスペースとしてそのまま生き続けるのでしょうか?)

2)この最初のIDは本契約せず、別に申し込みをしようと思いますが、試用期間の間に、さらに新規申込をする事は可能でしょうか?(やってみたことのある人はいらっしゃいますか?)

どうぞよろしくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:Charleyさん投稿時間:2013/04/12 14:15
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1695

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

サーバIDは、いわゆる「ユーザID」と同じ扱いとして考えて問題ありません。

サーバIDそのものは残りますが、独自ドメインを運用する予定があるのでしたら、殆どサーバIDを意識することなく独自ドメインでのサイト運営が可能です。

サーバ管理ツール上で、メニューの「ドメイン」という項目の中に「ドメイン設定」というリンクがあるかと思います。その中にある「ドメイン追加」を選ぶと、お使いになりたい独自ドメインを設定するための画面になりますので、そこで取得済みのドメインを設定すれば、サーバID(初期ドメイン)とは別に独自ドメインを運用することが可能です。
    ドメインの設定上限(ミニバードの場合50個)までは、追加料金はかかりません。

• 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2013/04/12 14:35
質問者からのコメント

もけもけさん。ご回答ありがとうございます!
独自ドメインは、それはそれとして運用する予定です。

で、せっかく初期ドメインがついてくるので、そこで何かしらサイトを作って利用したいと思っているんです。
このドメインでメールアドレスを取って、ショッピングなどに、いわゆる「捨てメール」として使えたらいいなとも思っています。
それにしては、変なサーバIDにしちゃったんですよね(笑)。

回答 No.1696

• 本文:

自己解決ですみません。
    実際にやってみました。追加で新規登録を。
    そしたら「既に試用期間アカウントをお持ちのため追加での申し込みはできません。」と表示されて、不可能でした。
    今試用期間のものが切れるまで待って新規で取るか、今のままのIDで我慢するかの2択になりました。

• 投稿者:Charleyさん 投稿時間:2013/04/12 18:42