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トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 送信できるのに受信できないのは?

質問

  • 送信できるのに受信できないのは?
  • 本文:

    お世話になります。スタードメインで独自ドメインを取得して、メールアドレスを作成しました。

    ヤフーのフリーメールや携帯メールアドレスにも問題なく送信できますが、受信できません。
    返信しているので、メールアドレスの間違いではありません。

    ミニバードのメールを使用してから1ヶ月間は、普通に送受信できていたように思います(もしかしたら、届いていないメールもあったのかも知れませんが。。。)

    仕事用なので非常に困っています。

    初心者ですので、出来るだけ解りやすくお教え頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 緊急度:緊急投稿者:株式会社LEON JAPANさん投稿時間:2013/04/12 10:48
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1697

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    1. 受信したいメールのドメイン名を書いた方が、的確なアドバイスが得られますよ。

    2. メールを送信した人と連絡が取れるなら、
     a. メールを送信したときにエラーになるのか、
    b. しばらく経ってから、エラーの通知がとどくのか
    の区別。
     もし、b.の場合なら、エラー通知の内容をそのまま(変に翻訳したり、要約したりせずに)引用する。
     できれば、メールのヘッダもすべて含めて公開する。
    a.なら、そのときのエラーの内容。

    3. メールをどこから出したのか(プロバイダの回線から出したのか、別の回線経由で出したのか)、通常のメールソフトで出したのか、webmailなどを使って出したのか、cgiなどのプログラム経由で出したのかなど。

    このくらいの情報がないと、この種のトラブルには、対処の手段がないのが普通です。


    あとは、メールの送信者のほうから、「何時何分に、誰から誰宛に送信したメールが届いていない」と「送信者の使っているプロバイダに問い合わせる」くらいですかね。その場合でも 2.の内容は聞かれると思いますが...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/04/13 18:04
質問者からのコメント

ジョバンニさん、お忙しいところ丁寧なご回答ありがとうございます。

1. ドメイン名は独自ドメイン.netです。(netの前が必要でしょうか?掲示板なので書けなくて申し訳ありません。)

2. エラー通知やエラーにすらならないそうです。メールを待っていて何時間経っても届かなかったため、お電話したら、「普通に送信完了してますよ、届いてませんか?」という感じで相手先様も気づかれておりませんでした。

3. おそらく会社からの回線(Outlook)だと思います。私もヤフーメールや携帯電話アドレスからテスト送信してみましたが、3月29日まで問題なくメールの送受信が出来ていたので(気づいてなかったのかもしれません)、訳がわからず困っております。

優しいアドバイスありがとうございました!とりあえず、仕事はフリーメールで対応していますが、料金を払っておりますし、やはり独自ドメインの方が信用度があると思いますし、名刺にもメールアドレスを記載しており、突然のことで大変困っております。引き続き何かできることあれば、アドバイス宜しくお願い致します。

回答 No.1698

  • 本文:


    > 1. ドメイン名は独自ドメイン.netです。(netの前が必要でしょうか?掲示板なので書けなくて申し訳ありません。)

    う〜ん。その独自ドメインの名前がわからないと、他人は何もテストできないでしょう? 掲示板に書いてはいけないルールなんてありましたっけ? (まあ、宣伝目的のspamはお断りでしょうけれど、ドメイン名なんて、個人情報でもなんでもないですよ。)


    > ヤフーのフリーメールや携帯メールアドレスにも問題なく送信できますが、受信できません。

    あなたが、あなたのヤフーのメールアドレスを使って送信した場合はも届かないのですか? それなら、あなたがヤフーのメールアドレスを使って送信したときのエラーメッセージなり、エラー通知なりを、ここに書いてみたらどうですか?

    当然、エラーメッセージにはドメイン名も含まれているはずですが、それもできないなら解決はあきらめたほうがいいです。
    「一部を伏せて」というのも勿論可能ですけれど、どれが必要な情報でどれが不要な情報かの判断は、あなたにはできないでしょう? できるくらいなら、こんな所に相談しないはずだし。

    > 仕事用なので非常に困っています。

    仕事用なら、お金を払ってプロのIT技術者に相談したほうがいいかもね.

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/04/16 17:45

回答 No.1699

  • 本文:

    > 2. エラー通知やエラーにすらならないそうです。メールを待っていて何時間経っても届かなかったため、お電話したら、「普通に送信完了してますよ、届いてませんか?」という感じで相手先様も気づかれておりませんでした。

    「エラーになっていない」ということだと、一番の可能性は、「途中で捨てられた」ですね。
    ○ spamフォルダーにいってしまった
    ○ virusに感染していたので、途中で捨てられた
    が、一番よくあるパターンです。

    エラー通知は、通常はすぐには返ってこない(遅いときは、数日から一週間後になる)ので、送信した時期によっては、単にまだ届いていないだけかもしれません。

    また、このエラー通知が捨てられている可能性もあります。
    ○ 受信者(=元のメールの発信者)が spam判定して捨ててしまった。
    ○ 受信者((=元のメールの発信者)のメールアドレスが間違っていて、エラー通知が戻って来ない。

    まあ、どちらも可能性としては有りです。よくあるのは、携帯のメールアドレスだと、@の直前に.(ピリオド)が付いていて「不正なメールアドレス」としてはねられるケース。

    最近よくあるのは、spfレコードの設定を間違って設定していて、本来送信しないはずのIPアドレスから送信していて、spam判定されて捨てられるケース(この場合もエラー通知は戻ってこないケースが多い)。まあ、yahoo.co.jp には当てはまりませんが。

    いづれにしても、届かない理由は沢山あるので、どれと特定するには、情報が少なすぎです。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/04/16 18:13

回答 No.1700

  • 本文:

    > 3. おそらく会社からの回線(Outlook)だと思います。

    Outlookを使って、会社の回線からということだと、会社に Exchange Server (マイクロソフトのメールサーバー)があって、そこを経由して送信しているのではないですか?

    だとすれば、Exchange Serverに送信ログが残っている可能性がありますから、相手の会社のサーバー管理人に相談するのが一番です。
    (繰り返しますが、その場合も、「何月何日何時何分にどのメールアドレスから、どのメールアドレスに送信したか」は、ほぼ必須です。よほど心優しい管理人でなければその情報無しには何もしません。)

    Outlookを使って(Outlook Expressではないですよね?)外部のメールサーバー(プロバイダのメールサーバーなど)に直接送るのは、いろいろと不具合が多いですから、避けられるなら避けることをお勧めします。

    # ただ、会社の回線を使って、かつ、ヤフーのメールアドレスを使うというのは、ちょっと腑に落ちませんね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2013/04/17 09:10
質問者からのコメント

ジョバンニさん、お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
色々素人なりに試してみましたが、上手くいかず、カスタマーサポートに質問してみたところ、下記のように回答かあり、無事解決いたしました。

私の設定ミスでした。
どうもありがとうございました。



ご担当者様

平素はネットオウルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。
ネットオウルカスタマーサポート担当 ○○と申します。


お問い合わせいただきありがとうございます。


恐れ入ります、お客様のミニバード・サーバー管理ツールを
確認いたしましたところ、
「メールアドレス設定」の【転送設定】において、
受信したメールが全て【削除】される設定となっておりました。

※該当設定を「削除する」とした場合、
 「info@xxx.net」へ届いたメールは全て転送処理が
 実施されるとともに、「info@xxx.net」のメールボックスへは
 メールが蓄積されません(即座に削除されます)。

お手数ですが、該当の設定を「残す」へ変更し、
再度状況をご確認くださいますようお願いいたします。


ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

回答 No.1752

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


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    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2013/05/01 10:44