メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 解約ができません。

質問

• 解約ができません。
  • 本文:

解約の手続きをしたく『利用中のサービス』のメニューから、利用停止の手続きを行いました。スタードメインさんからサービス停止の通知がメールでありましたが、『ドメイン管理ツール』は解約とならずに、契約中のままとなってます。
    スタードメインの場合、解約にならないかぎり、レジストラロックの解除とレジストラコンタクトの認証キーは送付されないとWEB上でかかれてますが、どのようにすればレジストコンタクトの解除と認証キーを入手できるのでしょうか?

• 緊急度:緊急投稿者:shige1234さん投稿時間:2013/03/05 13:24
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1576

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

一応ドメイン管理ツールより「レジストラロック」を変更できるか試してみてください。それでも「先に解約してください」というエラーが出る場合は、おそらく不具合なので問い合わせてください。
    http://www.star-domain.jp/support/support.php

• 投稿者:まっくろさん 投稿時間:2013/03/05 17:27
質問者からのコメント

ありがとうございます。先程、もう一度ドメイン管理ツールへ移動して、契約状態を確認したところ、『解約』状態に変わっておりました。利用手続きしてから反映するまでに時間差があるようですね。
次のステップとして、『ドメイン管理ツール』ボタンをクリックしたところ、レジストラロックのON/OFFの項目が表示されません。どうすればレジストロックの設定が変更できるのでしょうか?
何度も申し訳ありません。

回答 No.1577

• 本文:

JPドメインなどの一部のドメインではドメインロックは切り替えられません(常にオフの状態です)。
    Whoisのメールアドレスが受信できるか確認してからそのまま移管申請してください。

• 投稿者:まっくろさん 投稿時間:2013/03/05 19:10
質問者からのコメント

早速の回答有難うございます。おっしゃる通りJPドメインです。Whoisのメールアドレス受信ができるかについてですが、『ドメイン管理ツール』ボタンを押せば、WHOIS情報の欄で登録者情報の変更ができると思ってますが、実際に『ドメイン管理ツール』のボタンを押しても、『サーバー管理ツール』しか表示されません。大変申し訳ありませんが、最終ゴールである、レジストラコンタクト認証キー(AuthCode)の入手方法までの手順をご指導頂けないでしょうか?お手数おかけします。

回答 No.1578

• 本文:

>『ドメイン管理ツール』ボタンを押せば、WHOIS情報の欄で登録者情報の変更ができると思ってますが、実際に『ドメイン管理ツール』のボタンを押しても、『サーバー管理ツール』しか表示されません。

期限切れでないなら表示されるはずのものがないということはおかしいですね。通常のjpドメインであれば、ネームサーバー・DNSレコード編集・登録情報変更のボタンがあるはずです。問い合わせた方がよいかもしれません。
    http://www.star-domain.jp/support/support.php
    −−−−−−−−−−−−−−
    jpドメインの他社移管はまっくろさんの1577の回答が全てです。
    ・スタードメイン側で解約(利用停止)していること
    ・whoisの登録者のメールアドレスを自分の受信できるものにしておくこと
    上記状態で他社から移管申請すればOKです。レジストラロックや認証キーはありません。
    スタードメイン側としては、申請があった場合に許可するか拒否するかの選択をするのみで、作業の主は移管先サイトになります(スタードメインは解約していれば基本許可する仕様)。

この辺りは移管先サイトのjpドメインを移管するには等のページを参照するとよいでしょう。jpドメインは指定事業者変更でなくドメインの移管(移管完了日を新規登録日として1年更新)となる場合があります。こられも全て移管予定先に記載されていると思います。

• 投稿者:ぽっぷんさん 投稿時間:2013/03/05 21:25
質問者からのコメント

ぽっぷんさん
アドバイスありがとうございます。『ドメイン管理ツール』のボタンを押すと、確かにネームサーバー・DNSレコード編集・登録情報変更のボタンがあります。全く素人なので、申し訳ありませんが、3つだけ質問をさせてください。

質問1,whoisの登録者のメールアドレスを自分の受信できるものにしておくこととの事ですが、これは『登録情報変更』ボタンを押して、汎用JP登録者情報変更のメールアドレスを私(本人)の使っているメールアドレスにしておくことで指すのでしょうか?

質問2,『ネームサーバー』のボタンを押すと ns1.star-domeing.jp等がかかれてますが、これは何も変更しなくてよいのでしょうか?

質問3,『DNSレコード編集』のボタンを押すとDNSレコードは設定されてないとコメントがでますが、これは何も変更しなくてよいのでしょうか?

申し訳ありません。。。

回答 No.1589

• 本文:

汎用jpの登録者情報を自分のものにします。変更後一定時間たつと下記のwhois情報が変更したものになっていれば他社への移管準備完了です。誰でも個人情報を見られる状態になりますが、そのドメインを今移管するというのは通常は本人しか知らないことなのでそれほど気にすることはありません。気にするなら重要なアドレスは避けるのも手です(広告メールが来るようになる可能性あり)。あと、先方から移管申請する際の条件として、登録者名とメールアドレスの一致を見ているところもありますので、先方から申請する情報とwhoisで検索できる情報を同じにしておく必要があります。
    http://whois.muumuu-domain.com/

他社管理に移管してもネームサーバーは引き継がれ、ホームページの表示に影響はありません。現在、ns1.star-domeing.jpということはスタードメインのサーバーサービスを利用していると思いますので、その契約期限切れ(スタードメインでのドメインの有効期限)までそのままホームページは利用できます。それ以降はレンタルサーバーや似たようなサービスをしているところを探す必要があります。

DNSレコードは設定していないのなら未設定のままで大丈夫です。

今回の主は移管予定のところなので、そちらのサポート対応ということかなと思います。移管先によってはいろいろ申請事項が変わりますからね。

• 投稿者:ぽっぷんさん 投稿時間:2013/03/06 16:05
質問者からのコメント

ぽっぷんさん

ありがとうございます。
whois情報はメールアドレスを含めて私が設定したものになっておりました。他社への移管手続きに入りたく思います。

また、ネーム―サーバとDNSコードに関してもアドバイス有難うございます。そのままで良いとの事で安心しました。

丁寧に回答していただき本当に助かりました。

回答 No.1634

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2013/03/27 11:24