メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > サーバ側のWordPressをバックアップ後、再度ローカル側との再リンク

質問

  • サーバ側のWordPressをバックアップ後、再度ローカル側との再リンク
  • 本文:

    はじめまして、WordPressのことで質問させて頂きます。

    昨日、当方の Mac をシステムリカバリするはめになり、こちらで使用してきた元となるWordPressのバックアップもろとも無くなりました。
    サーバ周りの事は不慣れなこともあり、「サーバ側のバックアップをしてから再度ローカル側に同じ環境を作り、再度サーバ側とリンクを取りたい」と思うのですが、WordPressに慣れていないことも相まって手動でやったらいいのかさえよくわからず困っております。こちらの掲示板にもそれらしきものが見当たらなかったので質問させて頂きました。どうぞ、良きアドバイス頂けますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

    当方、Mac OS X(10.8.2)で、
    MAMP_2.1.2 をインストール、そこへ WordPress 3.5.1 を
    インストールしてローカル環境にて使用しています。

  • 緊急度:緊急投稿者:pskeさん投稿時間:2013/02/19 22:13
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1528

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    投稿した記事だけローカル側に取り込むのであれば、wordpressのプラグイン
    (WordPress Importer)を使用すればできます。

    使用方法は、下記をご参照ください。
    http://www.seotemplate.biz/blog/wordpress-tips/1046/

    ユーザー名は、サーバ側と同じ名称で新規登録すればよいです。

  • 投稿者:hiyoko1gouさん 投稿時間:2013/02/20 11:33
質問者からのコメント

>hiyoko1gou さんへ

早速のお返事、ありがとうございました。
ローカル側のWordPress環境をこれから作らなくてはならないのと、
データベースの方もどうしたらリンクできるのかとかも分からないので、
調べながらいろいろやってみるしかないんですかねぇ。。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答 No.1541

  • 本文:

    >「サーバ側のバックアップをしてから再度ローカル側に同じ環境を作り、再度サーバ側とリンクを取りたい」

    ファイアーバードのデータベースをローカル側でも同時に使いたいと言うことでしょうか?

    あくまでファイアーバードの提供するデータベースはサーバー上の wordpress とのみ連動します。サーバ上の wordpress 情報とローカル側の、それとでは格納する情報がちがいますから。せいぜいガデータベース情報をエクスポートしてローカル側で読み込ませたとしてもデーターベースの接続エラー表示まで。

    ローカル側にあるディレクトリ、ファイル一式(但し、wp-config.php は除く!)を MAMP にダウンロードしインストールすれば前の回答者さんが言われるように .xml をインポートすれば投稿、ページは問題なくサーバー側と同じになるでしょう。外見上サーバー側の表示とほぼ同じ wordpress は出来上がります。

    全く無関係な連動無しの wordpress だと思います。

  • 投稿者:vagabondさん 投稿時間:2013/02/20 17:44
質問者からのコメント

>vagabondさん

ご回答、ありがとうございます。
まだまだ勉強不足でして、単純に、自分のローカル側とサーバ側とが今までと同じ状況で使えればという想いだけだったので、当然、サーバ側との差異もあるのだろうというのは理解していたのですが・・・。まだまだ手探り状態でして、みなさんのご意見十分に参考にさせていただきたいと思います。これに懲りずに、いろいろご教授頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

回答 No.1585

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2013/03/06 09:23