メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > PHPメール送信

質問

  • PHPメール送信
  • 本文:

    私が運営しておりますサイトにて、gmailアカウントでのPHPで作成した自動メール送信を行っております。


    先日まで自動メール送信が行われていたのですが、突然メールが送信されなくなりました。

    原因がわかりません。

    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 緊急度:緊急投稿者:フラワーワークさん投稿時間:2013/02/08 12:00
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1494

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    こんばんわ。
    こなつといいます。

    ・先日まで自動メール送信が行われていたのですが、突然メールが送信されなくなりました。

    >>>Gmailでのネットワーク障害なのか・・・。または、PHPで作成されたソースで何かのトラブルなのか・・・。PHPでのソースでエラーログが出力されているか確認されてみてはどうでしょうか。

    思うように書けていないのですが・・・自分で思いつく原因として挙げてみました。

  • 投稿者:こなつさん 投稿時間:2013/02/08 21:29
質問者からのコメント

こなつさん
ご回答、ありがとうございます。

なんとか自己解決にこぎつけました。

質問の内容が足りなかったので、ここで補足させていただきます。

wordpressを利用して、サイトを構築しました。
記事の投稿を管理画面からではなく、サイト上から行い、
その際に投稿時に入力されたアドレス宛に自動的にメール送信を行うことをしています。

サイトを他のサーバーからここのサーバーへ移行したのですが、移行当初は、
メール送信ができていたのですが、ある日を境にメールが送信できなくなりましたので、
質問させていただいた次第です。

エラーログをみても、エラーが出ていませんでした。

原因はよくわかっていませんが、wordpressの「Cimy Swift SMTP」というプラグインを導入したらメール送信が正常に動作しました。

どうやらgmailアカウントの情報をどこかで設定しなければいけないようです。

今まで動作していたのが、ちょっと不思議なくらいです。

「php.ini」ファイルにアカウント情報を記述することでも正確にphpでメールを送信できるようです。

といいますか、その手順を踏まないとメールが送信できないようです。

phpの知識はまだまだ半端なようです。

今後なにかありましたら、ご教授いただければと思います。

ありがとうございました。