メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > サブドメインでの PHP APPS 利用時の IPアドレス

質問

  • サブドメインでの PHP APPS 利用時の IPアドレス
  • 本文:

    PHP APPS のアプリケーションをインストールしたときには、コマンドプロンプトの nslookup コマンドで調べても、http://www.cman.jp/network/support/nslookup.html の DIGコマンドで調べても、サブドメインに割り当てられるIPアドレスがすぐに PHP APPS のものになるのに、アンインストールしたときには48時間近く経過しても、IPアドレスがいつまでたっても PHP APPS のものから、いつまでたってもスタードメインのIPアドレスに戻らないのは一体なぜですか?

  • 緊急度:通常投稿者:フェネストラさん投稿時間:2013/01/28 14:39
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1441

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    私の誤った説明により、現在もサイトを閲覧できない状態になってしまい、申し訳ございませんでした。
    試しもせずに、「PHPAPPSを削除すれば、DNSレコードも削除されるだろう」、あるいは「スタードメインのDNS設定の方がPHPAPPSの設定を上書きするだろう」という考えで投稿しましたが、実際は違うようで、一定期間、DNSレコードが残ったままになる仕様のようでした。

    スタードメインのDNSレコードがPHPAPPSに向いている問題は一定期間解除されないので、他社サービスのDNSサービスを利用していただければ、対処できると思います。

    お手数をお掛けしますが、「Dozens」に登録してください。
    https://dozens.jp/
    レコード12個までは無料です。

    登録、ログイン後、「Your DomainsAdd a domain」よりドメインを追加してください。
    「Domain Name」だけ入力で構いません。

    ドメインリストの「EDIT」より「+Record」を選択して、次のレコードを追加してください。(1回1回「+Record」を選択して追加する必要があります。)

    Record Name Type Priority      Content
    [何も入力しない] MX  0          rotala-wallichii.com
    [何も入力しない] A   [何も入力しない] 112.78.117.185
    *          A   [何も入力しない] 112.78.117.185

    レコード登録後、スタードメインに移動し、ネームサーバーを
    ns1.dzndns.com
    ns2.dzndns.com
    ns3.dzndns.com
    ns4.dzndns.com
    にしてください。

    その後数時間経てば、利用できます。
    ネームサーバーの変更には時間がかかるので、適用まで半日以上かかるかもしれません。
    繰り返しますが、私の誤った解説により、サイトが閲覧できなくなってしまい、申し訳ございませんでした。

  • 投稿者:まっくろさん 投稿時間:2013/01/28 18:25
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。

サポートの回答によりますと現在、技術スタッフの方が現状の設定等に問題がないかをチェックしてくれているそうです。


・まっくろさんにご紹介頂いた Dozens というのを利用した場合、Netowl での問題が解決されてネームサーバーを NS1.STAR-DOMAIN.JP などに戻すときに、また半日ほどサイトが利用できなくなるのでしょうか?

・スタードメインのDNSレコードがPHPAPPSに向いているのが解除されない期間というのが1日や2日では済まないのであれば、ネームサーバーを NS1.STAR-DOMAIN.JP などに戻すときに半日かかるとしても Dozens を利用したいと思いますが、スタードメインのDNSレコードがPHP APPSに向いているのが解除されない期間というのはどの程度のスパンなのか、おわかりになりますか?

・サポートから頂いた回答(技術スタッフに設定に問題が無いかをチェックさせる)の感じからは、未だにサイトが使えないのはPHP APPSの仕様ではなくて、何か問題が生じていると言う印象を受けました。

まっくろさんからこれまでに頂いたわかりやすくて丁寧な説明には感謝していますので、お気になさらないでください。

回答 No.1442

  • 本文:

    とりあえず、Dozens の登録は済ませました。

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2013/01/28 20:11

回答 No.1443

  • 本文:

    とりあえず、Dozens のほうの設定は済ませました。

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2013/01/28 20:14

回答 No.1444

  • 本文:

    あとは、スタードメインのほうの管理ツールの「確定」ボタンを押すだけという状況です。

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2013/01/28 20:16
質問者からのコメント

押してしまいました。

回答 No.1445

  • 本文:

    ・ネームサーバーの変更はあまりしないのでわかりませんが、半日から2日かかるという噂があります。
    ・その通りですが、スタードメイン側がPHPAPPSに向かないように訂正されたなら、Dozensもスタードメインも同じDNSレコードを提供するはずなので、一時的に見れなくなることはありません。
    ・そうですか・・・。私が試しても同じようにDNSレコードが削除されていない状態でした。

  • 投稿者:まっくろさん 投稿時間:2013/01/28 20:20
質問者からのコメント

>その通りですが、スタードメイン側がPHPAPPSに向かないように訂正されたなら、Dozensもスタードメインも同じDNSレコードを提供するはずなので、一時的に見れなくなることはありません。

そうでしたか。 安心しました。
サイトが見れるようになったら、このスレッドに報告いたします。

ありがとうございました。

回答 No.1446

  • 本文:

    と、思ったら自分のテスト環境ではDNSレコードは削除されていました。
    キャッシュが原因だったようです・・・。

    どうしてフェネストラさんの時はPHPAPPSを削除してもDNSレコードが残るのか不思議です・・・。

  • 投稿者:まっくろさん 投稿時間:2013/01/28 20:26
質問者からのコメント

>と、思ったら自分のテスト環境ではDNSレコードは削除されていました。
まっくろさんがご自分で試験的に PHP APPS にアプリケーションをサブドメインでインストール&アンインストールすると、サブドメインの DNS が PHP APPS のものでなくなった(私の環境で言えば 112.78.117.197 が 112.78.117.185 に戻った)ということですか?

回答 No.1448

  • 本文:

    >>まっくろさん
    サイトが使えるようになりました!

    nslookupでちゃんと「...185」と表示されています。

    http://www.cman.jp/network/support/nslookup.html でサーバーを ns2.star-domain.jp に指定すると、未だ「...197」が表示されるので(何も指定しなくても「...197」なのは、まだDNSが周知されていないから?)、
    Dozens を使っていなかったら、まだサイトが使えない状態だったと思います。

    まっくろさんには、大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2013/01/29 06:28