メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > WordPressインストール完了後、ログインできない

質問

• WordPressインストール完了後、ログインできない
  • 本文:

1月ほどまえにドメイン移管しスターサーバープラスでWordPressを簡単インストール、その後問題なく表示されています。
    この度、同様にドメイン移管しスターサーバープラスでWordPressを簡単インストール、サイトURL/wp-login.phpでログインしようとしても ○○○(登録ドメイン名)が見つかりませんでした。と表示されます。サイトURLでも同様の表示です。

確認したことは
    ?WordPressとデータベースを削除し改めてインストールし直した(2回やり直したので合計3回トライしました)
    ?WordPressとデータベースを削除した空の状態で簡単なindex.htmlだけアップしてトップページにアクセスしたが表示されず今回の問題である表示と同様の現象だった。
    ?ルートにインストールしたので、index.phpを削除しても同様です(ダッシュボードにログインできないのでこちらは関係ないですが)

ちなみにドメインは移管が無事完了して、契約中、取得済みの表示なっています。ですが、まるでドメインかサーバーが存在していないような現象に感じるのですが。

同様の質問が見当たらず質問致します。どうぞ宜しくお願いします。

• 緊急度:通常投稿者:おやじさん投稿時間:2013/01/13 23:01
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1346

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

本当に申し訳ございません。
    他の質問とごちゃごちゃになってしまいました。
    お詫びします。
    訂正いたします。

スタードメインに移動し、相当ドメインの「サーバー管理ツール」より「サーバー情報」より「IPアドレス」をメモ。
    スタードメインに移動し、相当ドメインの「ドメイン管理ツール」より「ネームサーバーの確認・変更」より「お手軽設定」から「スタードメイン専用」を選択し、「設定する」をクリック。
    相当ドメインの「ドメイン管理ツール」より「DNSレコード編集」より「レコード一括編集(テキストエリア)」より、
    [あなたのドメイン] A 0
    で始まるレコードをすべて削除
    そして
    [あなたのドメイン] A 0 [先ほどメモしたIPアドレス]
    *.[あなたのドメイン] A 0 [先ほどメモしたIPアドレス]
    を追加。

• 投稿者:たくさん 投稿時間:2013/01/14 13:21
質問者からのコメント

たくさん 度々ありがとうございます

ご指摘の部分は既に説明どうりになっていましたので、カスタマーサービスに直接問合せました。問題なく表示されているので画面の完全な更新(CTRLキーを押しながらF5キー)をおこない、状況をご確認くださいますようお願いいたします。との返答だったので、早速やってみようと思ったら既にサイトもダッシュボードも問題なく表示されています・・・。とまあ、取り合えず問題解決です。お詫びなんて言わないでください、こちらが分らなくて問合せているので好意で何度も回答頂きありがとうございます。

回答 No.1344

• 本文:

スタードメインのネームサーバーあるいはDNSレコード設定をミニバードにしていますか?

• 投稿者:たくさん 投稿時間:2013/01/13 23:48
質問者からのコメント

たくさん回答ありがとうございます。
現在、「スタードメイン専用」以外のネームサーバーが設定されています。と表示されていたのでスタードメイン専用で設定しましたが駄目なのでしょうか。

回答 No.1345

• 本文:

次の1か2のどちらかの方法をとってください。
    1にすると簡単に変更できますが、ミニバード以外とサービスを兼用することができません。
    2はややこしいですが、ミニバード以外のサービスと兼用できたり、SPF設定ができたりします。
    大体の場合は1でOKです。

1.ネームサーバーの変更
    スタードメインに移動し、相当ドメインの「ドメイン管理ツール」より「ネームサーバーの確認・変更」より「お手軽設定」から「ミニバード」を選択し、「設定する」をクリック。

2.DNSレコードの変更
    ミニバードに移動し、「サーバー管理ツール」より「サーバー情報」より「IPアドレス」をメモ。
    スタードメインに移動し、相当ドメインの「ドメイン管理ツール」より「ネームサーバーの確認・変更」より「お手軽設定」から「スタードメイン専用」を選択し、「設定する」をクリック。
    相当ドメインの「ドメイン管理ツール」より「DNSレコード編集」より「レコード一括編集(テキストエリア)」より、
    [あなたのドメイン] A 0
    で始まるレコードをすべて削除
    そして
    [あなたのドメイン] A 0 [先ほどメモしたIPアドレス]
    *.[あなたのドメイン] A 0 [先ほどメモしたIPアドレス]
    を追加
    [あなたのドメイン] MX 0 [あなたのドメイン]
    がなければ追加
    送信する。

• 投稿者:たくさん 投稿時間:2013/01/14 09:39
質問者からのコメント

たくさん 度々ありがとうございます

1の方法でやってみましたが、同様の現象でした。
2の方法ですがミニバードに移動しという部分はミニバードで契約していなくても管理ツールを使えるのでしょうか。サーバーはスターサーバープラスのみなので、新規取得しないと管理ツールを使えないような気がします。何か質問の仕方が食い違っていますか?

回答 No.1350

• 本文:

質問をまとめると、

1. おやじ様は、2つの独自ドメインを移管している
    2. 1つ目の独自ドメインは、スターサーバープラスでWordPressが問題なく使えている
    3. 2つ目の独自ドメインは、WordPressにログインできないし、index.htmlで試しても表示できなかった

の3つでしょうか?

まず、スターサーバープラスを使うには、ネームサーバーを「スタードメイン専用」にしないといけません。

ネームサーバー

ns1.star-domain.jp
    ns2.star-domain.jp
    ns3.star-domain.jp

ネームサーバーを「スタードメイン専用」にしてください。

>まるでドメインかサーバーが存在していないような現象に感じるのですが。

独自ドメインには、、ドメイン管理ツールとサーバー管理ツールがひとつずつあります。

サーバー情報のドキュメントルート(サイト公開パス)を確認してください。
    /home/st○○○○○/example.com/public_html/

このexample.comが2つ目の独自ドメインかを確認してみてください。

• 投稿者:イクラさん 投稿時間:2013/01/14 14:34
質問者からのコメント

イクラさん ありがとうございます

/home/st○○○○○/example.com/public_html/この部分も既に確認していたのですが駄目だったのです。たくさんへの返答に書込みましたが取り合えず問題解決です。