メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > サブドメインを作らずにWordpressをインストールしたときの疑問

質問

• サブドメインを作らずにWordpressをインストールしたときの疑問
  • 本文:

ドメイン取得後、サブドメインを作らずに「簡単インストール」でWordpressをインストールしました。 サーバーは、ドメインにおまけで付いてくるものです。

Wordpressのインストール時に指示に従ってサブドメインを作りました。

現在、Wordpress は問題なく使えていますし、Wordpress で作成したサブドメインもちゃんと表示されていますが、2つ疑問があります。

? スタードメインのサーバー管理ツールの「サブドメイン設定」でサブドメインを確認しても、サブドメインが存在しないとなっているのは何故ですか?

?Wordpressがインストールされているのに、 「簡単インストール」の画面で「現在、インストール済みのソフトウェアはありません」と表示されるのは何故ですか?

• 緊急度:通常投稿者:フェネストラさん投稿時間:2012/12/24 14:12
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1301

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

簡単インストールを利用する場合、サブドメインは前もって
    作成しておかなければ選択画面に出てきません。

ここで任意のサブディレクトリ名を入れればサブディレクトリ
    が作成されインストールされる仕様。

サブドメイン設定で存在が確認出来ないと言われれば原因は
    Wordpress をサブドメインにインストールされたのではなく
    サブディレクトリにインストールされたのでは?と思います。

インストール済みの表示はブラウザのキャッシュをクリアー
    して再度読み込んでみてください。どうしても表示されなけ
    ればサポートに連絡されるのがいいかも知れません。

• 投稿者:vagabondさん 投稿時間:2012/12/25 01:19

回答 No.1304

• 本文:

それで?

• 投稿者:vagabondさん 投稿時間:2012/12/30 20:55
質問者からのコメント

間違いなくサブドメインにインストールしています。

回答 No.1306

• 本文:

失礼しました。サブドメインですか。するとサブドメイン作成時にサーバー側が作成する index.html default_page をご自分で削除されたわけですね。

スタードメインにアカウント持ってますから今試してみました。簡単インストールからではサブドメイン作成出来ませんでした。勿論 wordpress からも。

簡単インストールから未作成のサブドメイ http://aaa.example.com/ にインストールする方法が有ればスレ主様に限らずどなたかご教示願えませんか。

wordpress 数百インストールしましたが(簡単インストール含む)未経験ですので。スレ主様ごめんなさいね。(;・∀・)

• 投稿者:vagabondさん 投稿時間:2012/12/31 21:16

回答 No.1309

• 本文:

>>Vagabond さん
    >するとサブドメイン作成時にサーバー側が作成する index.html default_page をご自分で削除されたわけですね。

メイン・ドメインの index.html と default_page.png はまだ残っています。

自分で2つ目のサブドメインを作って Wordpress をインストールしたら、そのサブドメインは、サーバー管理ツールの「サブドメイン一覧」に表示され、ファイルマネージャーで Wordpress の各種ファイルを操作することもできます。

もはや記憶がぼやけてしまっていますが、「サブドメイン一覧」に表示されない1つめのサブドメインは、独自ドメイン取得後に他の操作を一切行うことなく直ちに「簡単インストール」を実行したと思います。

• 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2013/01/01 12:43

回答 No.1386

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2013/01/23 13:53