メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > 無料で利用できる、スターサーバーへの複数ドメイン設定について。

質問

  • 無料で利用できる、スターサーバーへの複数ドメイン設定について。
  • 本文:

    どなたかご教示願います。

    先程、スタードメインにて5個のドメインを取得しました。

    そして、スターサーバーが無料利用できるというので、その5個の

    ドメインを登録しました。

    サーバーの仕様一覧を見ると、独自ドメイン欄に「契約中のドメイン」

    と記載あるのですが、これは当方の場合、取得した5個のドメイン全てを

    示しているのでしょうか?

    尚、その後FFFTPにて、サイトのアップロードを行いましたが、1個のド

    メインは成功するものの、2個目に取り組んだドメインへのアップロード

    はうまくいきませんでした。

    そもそも、複数のドメイン登録が可能な否か?

    可能だとして、当方のFFFTPの設定方法にミスがあるのか?

    どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:goldさん投稿時間:2012/12/18 02:08
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1288

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    たくさんさんの回答が適切と思いますが補足します。くどいかもしれませんが全部書いてしまいます。

    スタードメインでドメインを取得しますとスターサーバーという無料サーバーが利用できます。これは1つのドメインにつき、1つ無料で利用できるという意味です(1対1の関係)。5つドメインを取得すれば、1つのドメイン対してそれぞれ1つずつ無料サーバーを利用できます(FFFTPの設定も1つずつ)。

    5つのドメインを適当にドメイン1〜ドメイン5に割り振ってみて下さい。

    【ドメイン1】の無料サーバー設定
    ・StarDomainの管理ツールからドメイン1のドメイン管理ツールへログイン。
    ・ネームサーバーをお手軽設定でスタードメイン専用に変更(取得直後はそうなっています。確認のため、改めて設定しても問題ありません。)
    ・サーバー管理ツールにログイン。用途に応じて、スターサーバーかスターサーバープラスのどちらかを選択。
    ・FTPアカウント設定をクリックし、FTPアカウントの編集をクリックし、FTPパスワードを設定。
    ・FTPアカウント設定の画面を参考に、FFFTPの接続設定。ホスト名にFTPホスト、ユーザー名にFTPユーザー(独自ドメインと同じ)、パスワードは先ほど設定したFTPパスワードを入力。ホストの初期フォルダは空白。接続してサイトのデータを転送します。接続直後にあるindex.htmlファイル等は不要(削除するか上書きで消します)。
    ・数時間待てば独自ドメインでサイトを閲覧できるようになります(初めての場合、設定内容がインターネット上に浸透するまで最大半日程度かかる場合あり)。

    これでドメイン1のサーバー設定は完了です。残りのドメインについてもサーバー設定をしたい場合は、ドメイン2〜5についても同じことを最初から繰り返します。基本的な操作は同じですが、FTPのホストが異なる場合があります。

    5つ全てサーバー設定すると、FFFTPの設定も5つ作成することになります。

  • 投稿者:ぽっぷんさん 投稿時間:2012/12/18 18:23
質問者からのコメント

ぽっぷんさん、ご丁寧にありがとうございました。

その後、色々調べた結果、fffttpの接続設定で、初期フォルダとホストの設定名(=fffttp定義名)に、

アカウント名を入力する事により、他のドメイン情報と被らず5個のドメインに各々サイトを上げる事が

できました。ありがとうございました。

回答 No.1284

  • 本文:

    ちょっと勘違いしていたらすいません。
    ドメインごとにスタードメインサーバーの契約は独立しています。
    1つ目のドメインでサーバー登録
    2つ目のドメインでサーバー登録
    ・・・
    と5回サーバー登録を繰り返す必要があります。
    その後、それぞれ違うIDとパス(もしかしたらサーバーも違う可能性があります)でログインする必要があります。

  • 投稿者:たくさん 投稿時間:2012/12/18 12:38
質問者からのコメント

たくさんさん、回答ありがとうございます。


>5回サーバー登録を繰り返す必要があります。

とは、スタードメイン 管理ツールのトップページより各ドメインへの「ドメイン管理ツール」、「サーバー管理ツール」より必要操作を行う、という事でしょうか?

>その後、それぞれ違うIDとパスでログインする

とは、当方には理解できませんでした。

当初取得したIDとは別にまた追加ID取得が必要、との認識で良いのでしょうか?