メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > サーバとドメインの契約者が違う場合

質問

• サーバとドメインの契約者が違う場合
  • 本文:

お世話になります。

現在、ファイアバードのサーバを契約しております。

知人のサイトを預かることになり、
    当該ドメインの管理会社をスタードメインに
    移管しようと検討しているのですが、その場合、
    私の契約したサーバに、
    他人名義のドメインを割り当てることはできるのでしょうか?

また、可能であれば、その手順をご教授願えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:film factoryさん投稿時間:2012/12/09 23:29
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1266

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

スタードメインに移管するのはあなたのアカウントにですか?
    そうであれば、「他人名義のドメイン」ではないと思いますけど、移管し終わったら、ネームサーバーをファイアバードに設定します。
    おそらくWhoisは代理公開でしょうから、特にそこは意識する必要はありません。

もし「知人」のアカウントに移管するのであれば、他人のアカウントにログインするのは利用規約違反(ネットオウル規約25条1項)なので、「知人」に移管してもらって、ネームサーバーをファイアバードに設定してもらいます。
    ファイアバード利用規約には他人名義のドメインを登録してはいけないという記述が見当たらなかったので(ご自身でも御確認下さい)大丈夫です。

• 投稿者:たくさん 投稿時間:2012/12/10 16:53
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
知人のアカウントに移管予定でした。

先ほど、サポートに問い合わせたところ、
他者のドメインを私のサーバで運用することは「再販」に当たるらしく、
有償・無償問わず禁止されているそうです。

たくさんのおっしゃる通り、私のアカウントに移管できないかを検討してみます。
ありがとうございました!