メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > スタードメインで作成したサブドメインのメールアドレスを作りたい

質問

• スタードメインで作成したサブドメインのメールアドレスを作りたい
  • 本文:

スタードメインでドメインを作成しました。
    (例)
    abcde.jp

このドメインで、GoogleAppsのアカウントを利用しております。

(例)
    abc@abcde.jp (GoogleApps)

次に、スタードメインでサブドメインを作成しました。
    (例)
    new.abcde.jp

連動している、minibirdで、このサブドメインを利用して
    メールアドレスを作成したいと思い、minibirdにドメイン追加を
    しようとして、サブドメインを追加しようとしたところ、
    初期ドメインにサブドメインは利用できないと知りました。

この場合、abcde.jp
    をドメイン追加して、サブドメインをminibirdで作ったほうが
    良いのでしょうか。

そうすると、GoogleAppsのほうが、利用できなくなってしまう
    のではないか心配です。

スタードメインで作成したサブドメインのメールアドレスを
    minibirdで利用するには、どのような設定が必要なのでしょうか。

ご教示いただけますと幸いです。

• 緊急度:通常投稿者:tositosi29さん投稿時間:2012/10/31 03:14
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1130

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ネームサーバはスタードメインに設定したままにしておきます。
    DNSレコード設定に移り、追加で次のレコードを追加します。

new.abcde.jp MX [ミニバードのIPアドレス] 0

[ミニバードのIPアドレス]は ミニバード管理画面>サーバー情報 で確認できます。

その後、ミニバード側のドメイン追加でabcde.jpを追加するときは、メール認証を使えばおkです。

ちなみにabcde.jpは実在するドメインなので次から質問するときはexample.jpの方がいいですよ。

• 投稿者:.さん 投稿時間:2012/10/31 16:55

回答 No.1149

• 本文:

「連動している、minibird」の意味がよく判りませんが・・・・

ミニバードの初期ドメインにサブドメインは設定できません.初期ドメイン自体,既にサブドメインですし.

初期ドメインンとは,ミニバードを取得した際に始めから付いてくるドメインンのことを言ってます.

スタードメインで取得したドメイン,これを独自ドメインと呼び,これをミニバードに設定することは出来ます.これにはサブドメインも設定来ます.

そして,ネームサーバーがスタードメイン用の場合,DNS設定により,当該サブのみミニバードで運用し,主あるいは別サブは別サーバーで運用することも可能です.

この場合,ミニバードにはダミーとして主ドメインの設定も必要です.主がなきゃサブは設定できないためです.DNSで主へ飛ばすアドレスがミニバードではなので,ダミーとなるわけです.

ここでは,サブドメインではなくて,サブのないドメインという意味で,「主ドメイン」と表記しました.

しかし,メールアドレスは,サブには設定できません.主ドメインにのみメールアドレスは設定することになります.

ですので,ご希望の方法は無理(規格外)と言うことになるのではないでしょうか.

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2012/11/06 22:40

回答 No.1165

• 本文:

一つの独自ドメインを「Google Apps Gmail」と「ミニバードのメール」で使おうとせず、もう一つ「ミニバードのメール」用の独自ドメインを取得するのがいいと思います。

• 投稿者:イクラさん 投稿時間:2012/11/08 02:38

回答 No.1270

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2012/12/12 09:39