メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > cgiの動作がおかしい。

質問

• cgiの動作がおかしい。
  • 本文:

よろしくお願いします。
    自宅windowsサーバーからこちらに移転してホームページを立ち上げました。
    以前と同様に独自ドメイン上に、名簿管理のcgiを設置しようとしています。独自ドメイン直下に名簿管理cgi用のフォルダを作成し、cgiファイルをアップロードして、フォルダとファイルのパーミッションもそれぞれ705、700としてcgiの作成した旧データもそれぞれ元通りの構成にアップロードしました。ブラウザでこのフォルダにアクセスすると以前同様に表示され、管理人室にもパスワードを入力すると無事入ることができ、過去のデータも問題なく閲覧することができます。ところが新しい名簿を作成しようとすると、「エラー Write Error : index.html 」とエラーがでて作成できません。このcgiは新しい名簿を作成するときに同フォルダのindex.htmlファイルを書き換えるようなのですがこの書き換えができないようです。パーミッションの設定がおかしいのでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。

• 緊急度:緊急投稿者:チャッピーさん投稿時間:2012/09/29 19:37
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.1051

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

残念ながら、これではファイル、ディレクトリ構成までしか理解できません。いっそのこと 500 エラーでも吐いてくれれば改行コード、perl へのパス、パーミッションの変更あたりを見直せば好いですが。

かなり古いスクリプトのようですね。もし私が最後に取る手段なら lock ディレクトリを削除して作成し直す。過去のデータを一切削除して一から再構築するでしょう。

それで駄目ならデリケートなファイルを扱うスクリプトなだけにもっと新しいスクリプトを入手して挑戦します。セキュリティー上更新の止まったものは、、、。

参考になるアドバイスできずすいません。(^^;;

• 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2012/10/01 01:18
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
過去のデータを生かしたかったので、古いとは分かって挑戦してみましたがあえなく撃沈です。

新しいスクリプトを見つけたのでこちらでやり直します。
何度もアドバイス頂きありがとうございました。

回答 No.1046

• 本文:

index.htmlを777権限に一時的にして、書き込みできるようなら権限の問題ですし、それでも書き込みできないようなら他の原因が考えられると思います。

• 投稿者:-さん 投稿時間:2012/09/29 21:53
質問者からのコメント

権限を777にしてみましたが、残念ながら書き込みできませんでした。
他の原因は何が考えられるのでしょうか?

回答 No.1047

• 本文:

index.html はサーバにアップした時点で
    自動的に 604 に設定され書き込み権限は
    問題ないと思います。

疑わしいのはスクリプト本体で設定してあるであろう
    (推測(;・∀・))index.html までのパス指定が間違
    っているとか?

• 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2012/09/29 23:19
質問者からのコメント

ありがとうございます。
cgiスクリプトをすべて見直しましたがパス指定は問題ないようでした。
他に何か問題はあるのでしょうか?

回答 No.1048

• 本文:

もし差し支えなければ「名簿管理のcgi」がフリー版なら配布サイトを教えていただけませんか?(^^)

• 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2012/09/30 17:06
質問者からのコメント

残念ながら現在は配布されてないようです。
下記URLにマニュアルがありましたので参考にされて下さい。

http://www.phys.chuo-u.ac.jp/labs/taguchi/cgi-local.bak/meibo2/readme.txt

では宜しくお願いします。