メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > サブドメインが有効にならない

質問

  • スタードメイン無料サーバー

    サブドメインが有効にならない
  • 本文:

    https://www.star.ne.jp/manual/domain_sub_add.php
    サブドメインを設定して、FTP上で確認しても専用フォルダが作成されているのですが、ネットオウルの初期HTMLがいつになっても表示出来ません。
    問い合わせたらサポートが無いという事でしたが、マニュアル通りに作業しても駄目なのでサーバー側の不具合なのではないかと思っているのですがどうなんでしょうか。サーバー側の不具合だとしたらちょっと無責任ですね…。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:minimaxさん投稿時間:2024/07/13 22:16
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12994

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    https://www.star-domain.jp/man/man_dns_setting.php

    DNAレコードを確認してみては?


    サブドメインとして、blog.example.comを作成したとして

    blog.example.com  A IPアドレス

    ようなAレコードが作成されてるかどうかを確認。

    なければ自分で作成。

    空欄.example.com  A IPアドレス

    というAレコードは存在するはずなので、そのIPアドレスと同じ値にする



    >ネットオウルの初期HTMLがいつになっても表示出来ません。


    ブラウザで、現状、何が表示されてるんですかね?

    ブラウザがだす「このサイトにアクセスできません」とかですかね?


    それ以外なら、ブラウザのキャッシュの影響があるかも。


    ブラウザのキャッシュをクリアしてアクセスするか
    一度もアクセスしたことがないブラウザや端末からアクセスして
    みる






  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/07/14 02:56
質問者からのコメント

ご返信ありがとうございます!
DNSレコードが無かったので追加しました。
ですが丸一日経ちましたが、状況変わりません…

現状アクセスすると

「この接続ではプライバシーが保護されません
[blog.example.com](http://blog.example.com/) では、悪意のあるユーザーによって、パスワード、
メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。」

■詳細設定を開く
「このサーバーが [blog.example.com](http://blog.example.com/) であることを確認できませんでした。このサーバーのセキュリティ証明書は *.star.ne.jp から発行されています。原因としては、不適切な設定や、悪意のあるユーザーによる接続妨害が考えられます。」

その時、URLが以下の様になってます…。
https://blog.example.com/blog.example.com

「[blog.example.com](http://blog.example.com/) にアクセスする(安全ではありません)」リンクでアクセス

「無効なURLです。
プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」

URLを
http://blog.example.com/
に直してアクセスし直しても、
https://blog.example.com/blog.example.com
にリダイレクトされる様な状態です。

これでも、サーバーの不具合じゃ無いんですかね…。
完全無料の方のサーバーだったら無理言えないと思いますが、一応ドメイン代払ってる方のサーバーですからね…。
何かhtaccessとかで設定しないとまともに使えないんだったら、ドキュメントに書いといてくれよと思います。
こちらのQAで結構サブドメインで苦しんでる方がいますね…。
再三サポートに問い合わせてやっと直ったというような方の投稿もありました…。


この返信欄も改行効かないし…

回答 No.12999

  • 本文:

    http://blog.example.com
    から
    https://blog.example.com/blog.example.com
    ヘリダイレクトされるのは、


    たぶん、example.comに設置している
    .htaccessの記述が関係してると思います。


    ルートドメインexample.comのフォルダの下に、フォルダが作成されるので、
    そのフォルダの上の.htaccessの記述に影響を受けます。




    >何かhtaccessとかで設定しないとまともに使えないんだったら

    .htaccessがなくてもOKというか、設定する必要はないはず。




    >DNSレコードが無かったので追加しました。


    DNSレコードが自動で生成されないことがあるというのは、
    個人的には、不具合だと思う。

    どういうケースでできなのか、不明なので断言できないが・・。





  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/07/15 22:01
質問者からのコメント

> そのフォルダの上の.htaccessの記述に影響を受けます。
色々書いてあるのがルートにありました…。
ルートにWordpressをインストールしてあるので、結構Wordpress関連の記述がありますが、
これが影響して悪さをしているのでしょうか…?

> .htaccessがなくてもOKというか、設定する必要はないはず。
普通は設定しないですよね…。
サブドメイン用のフォルダには、.htaccessは無く、index.html, default_page.png, .user.iniがあります。

> DNSレコードが自動で生成されないことがあるというのは、個人的には、不具合だと思う。
サブドメインのDNSが自動で生成されないサービスなんて初めてです。
それを仕様というか、ドキュメントも書いて無いなんて…
値段が安い分、サービスを削ってるんですね。

PS:この返信コメントは、プレビュー時に改行されないんですね。一応投稿すると治る。

回答 No.13001

  • 本文:

    簡単インストールしたWordpressがルートにありhtaccessもWordpressの記述だったので、Wordpress本体をサブフォルダに移動しindex.phpからサブフォルダ内のWordpressを起動する様にしたところ、サブドメインのスターサーバー初期htmlファイルを表示する事ができました!
    k-tanさんありがとうございました!
    どちらにしろ、設定画面でサブドメイン設定してもDNSに書かれないのはどう考えてもバグなので、運営さんドキュメント直してよ…という感想です。

  • 投稿者:minimaxさん 投稿時間:2024/07/16 21:21