メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー

    sitemaps.xmlについて
  • 本文:

    サイトにアップされているsitemaps.xmlがいつからかサーチコンソールで認識されなくなってしまっていて、検索からも消えて困り果てて、こちらに質問させていただきました。
    以前は、問題なく認識されていたのですが、設定を変更したわけでもなく、同じように利用している別サイトは、同じ設定で問題なく認識されています。
    URLが間違っているのかとも思い、何度も確認しましたが、間違いなくアップされており、確認することができています。
    何が原因なのか分からず、解決策を探すこともできない状態で、困り果てています。

    どなたか、お知恵をお貸し願えないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  • 緊急度:緊急投稿者:makotodkさん投稿時間:2024/07/09 19:01
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12989

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    http://example.com/sitemaps.xml

    サイトマップが上記に存在するなら、

    サーチコンソールのサイトマップのところで「新しいサイトマップの追加」で
    上記のURLを入力して、認識させてみれば?



    サイトマップのURLは認識してるが、ステータスが「成功しました」以外だとかサイトマップの記事件数が、おかしいとか なら、

    sitemaps.xmlの内容が、サイトぱっむのフォーマットにあってないのでは?





  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/07/09 20:10
質問者からのコメント

早速のご回答ありがとうございました。
この状況を確認しするまでは、全く問題なかったのでのです。
そして、今現在、アドレスバーにサイトマップURLを入れて確認すると、間違いなく確認できるのに、サーチコンソールでは、404エラーになってしまっているのです。

回答 No.12991

  • 本文:

    サポートに、障害で問い合わせてみては?


    ・フリープラン
    ・海外IPからのアクセス

    強制的に404になってる可能性が・・。


    DOS攻撃とか受けた時の対応で、海外からのアクセスはすべて404で返す
    みたいなことをしてる可能性が・・。



    過去事例1

    Search Consoleの接続、確認が出来ません。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2757


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/07/10 18:07
質問者からのコメント

ありがとうございます。

回答 No.13013

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2024/07/24 14:40