『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > DNSレコードの設定

質問

  • DNSレコードの設定
  • 本文:

    ムームードメインで契約しているドメインでネームサーバーでスターサーバーを登録し、使用しています。
    所有権の証明で DNSでTXT レコードCNAME レコードを追加したいのですが、DNS 設定はどこで設定すればいいかお教え頂けないでしょうか。

  • 緊急度:通常投稿者:serveruserさん投稿時間:2024/07/05 17:01
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12983

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ・独自ドメイン:ムームードメインで管理
    ・スターサーバーを利用
    ・独自ドメインのネームサーバーを、スターサーバーを指定


    このケースでは、DNSレコードの追加や設定はできません。
    すべて、スターサーバー側にお任せです。


    ・独自ドメイン:ムームードメインで管理
    ・スターサーバーを利用
    ・独自ドメインのネームサーバーを、ムームードメインを指定


    この場合は、DNSレコードの追加をムームードメインの管理画面で可能です。

    しかし、その前に、スターサーバーを利用するために、

    ムームードメインの管理画面側で

    ・Aレコードの追加  (Webサーバーを使うため)
    ・MXレコードの追加  (メールを使うため)


    をする必要があり、自力でやる必要があります。

    このあたりは、サポート対象外だったと思います。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/07/05 17:19
質問者からのコメント

質問した構成でGmailへメールを送れなくない場合が頻発するようになり、ネットオウルQ&AでDNS設定で解消したり、GooglePostmasterToolsで所有権の価確認ができれば、送れるようになるとの記載での試行錯誤での質問でした。なかなか簡単ではなさそうですね。早速のご回答ありがとうございました。

回答 No.12984

  • 本文:

    >所有権の証明で DNSでTXT レコードCNAME レコードを追加したいのですが、


    >スタードメインはSearch Consoleにドメインプロパティで登録できない仕様です
    か?
    >https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=5752


    もし、Search Consoleに登録したいだけなら、DNSレコード以外の方法を選んでやればよいと思いますけど?!


    もちろん頑張れば、DNSレコードでの所有者認証もできますけど?!








  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/07/05 17:21
質問者からのコメント

質問した構成でGmailへメールを送れない場合が頻発するようになり、ネットオウルQ&AでDNS設定で解消したり、GooglePostmasterToolsで所有権の確認ができれば、送れるようになるとの記載での試行錯誤での質問でした。なかなか簡単ではなさそうですね。早速のご回答ありがとうございました。

回答 No.12993

  • 本文:

    Xserverと接続する方法を教えてください – ヘルプセンター|ムームードメイン
    https://support.muumuu-domain.com/hc/ja/articles/12999631127955

    方式1:ネームサーバ設定変更 
    方式2:ムームーDNSでのレコード情報設定


    ネームサーバーを変更するやり方(方式2)を現在やってると思います。

    それを、方式2にまず変更して、今まで通り使えることを確認。
    2,3日程度は様子を見たほうが良い


    方式2にできれば、ムームーDNS側で、レコード追加が可能。


    ムームードメインのマニュアルに他社への接続の仕方が書かれてるので
    もしかすると、問い合わせたら、教えてくれる可能性が高いかも?!


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/07/12 17:26
質問者からのコメント

ムームードメインに問い合わせて回答いただき、DNS設定できました。
回答ありがとうございました。

回答 No.13014

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2024/07/24 14:40