メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > Gmailエラーにつきまして

質問

  • スタンダード

    Gmailエラーにつきまして
  • 本文:

    DMARC/SPF/DKIMの設定について

    Gmaiの送信エラーになります。

    日常の営業メールがほぼなのですが
    Gmailを利用している顧客にだけエラーで帰ってきます。
    検索してみるとご運用中のネームサーバーにて、TXTレコードをご設定ください。
    とのことなのですが専門的なものは分かりませんのでご教授お願いできれば幸いです。

    ドメインはお名前.comになります。


    This is the mail system at host mailsender115.xserver.jp.

    I'm sorry to have to inform you that your message could not
    be delivered to one or more recipients. It's attached below.

    For further assistance, please send mail to postmaster.

    If you do so, please include this problem report. You can
    delete your own text from the attached returned message.

                      The mail system

    <先方アドレス@gmail.com>: host gmail-smtp-in.l.google.com[74.125.203.26] said:
    &#160;&#160;&#160;550-5.7.26 Your email has been blocked because the sender is
    &#160;&#160;&#160;unauthenticated. 550-5.7.26 Gmail requires all senders to authenticate with
    &#160;&#160;&#160;either SPF or DKIM. 550-5.7.26 &#160;550-5.7.26 &#160;Authentication results:
    &#160;&#160;&#160;550-5.7.26 &#160;DKIM = did not pass 550-5.7.26 &#160;SPF [弊社お名前ドメイン] with ip:
    &#160;&#160;&#160;[183.181.99.206] = did not pass 550-5.7.26 &#160;550-5.7.26 &#160;For instructions on
    &#160;&#160;&#160;setting up authentication, go to 550 5.7.26
    &#160;&#160;&#160;https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication
    &#160;&#160;&#160;d9443c01a7336-1fac10d20e3si90045895ad.69 - gsmtp (in reply to end of DATA
    &#160;&#160;&#160;command)

    よろしくお願い申し上げます。




  • 緊急度:急ぎ投稿者:bzstさん投稿時間:2024/07/02 18:21
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12975

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    SPFレコードを追加してみては?!


    独自ドメインを利用していて、スタードメインを利用してるなら以下の通り


    >>
     SPFレコードの内容が以下となるように補正いたします。

     v=spf1 +a:sv***.star.ne.jp +a:ドメイン +mx include:spf.sender.netowl.jp ~all


    https://www.netowl.jp/mente_detail.php?view_id=3028

    <<


    DNSレコード設定
    https://www.star-domain.jp/man/man_dns_setting.php






    お名前comなどの他社の独自ドメインを使用してたら、
    その独自ドメインを管理しているところの
    DNSレコードに、
    SPFレコードを追加

    https://help.onamae.com/answer/20651


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/07/02 18:35

回答 No.12976

  • 本文:

    A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DS/CAAレコード

    ホスト名-TYPE-TTL-VALUE
    空欄.ドメイン/TXT/3600/空欄

    TYPE(A)を選択すると VALUEが3桁4マス

    この羅列になるのですがこの流れであっていますでしょうか。


  • 投稿者:bzstさん 投稿時間:2024/07/02 21:02

回答 No.12977

  • 本文:


    ホスト名:空白
    タイプ:TXT
    コンテンツ:v=spf1 +a:sv***.star.ne.jp +a:ドメイン +mx include:spf.sender.netowl.jp ~all



    sv***.star.ne.jpの**は数字で
    サーバー管理画面の、サーバー情報に書かれている


    ドメイン は、実際に使ってる独自ドメイン名に置き換える


    >>
     v=spf1 +a:sv***.star.ne.jp +a:ドメイン +mx include:spf.sender.netowl.jp ~all

    https://www.netowl.jp/mente_detail.php?view_id=3028
    <<

    https://www.star-domain.jp/man/man_dns_setting.php


    ---------------
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    ----------------






  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/07/02 21:09
質問者からのコメント

@k-tanさん

明るい兆しが見た気がします。
誠に有り難う御座いました。

回答 No.13003

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2024/07/17 21:01