『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > サブドメインのSSL設定

質問

  • サブドメインのSSL設定
  • 本文:

    SSL設定について教えてください。
    状況を説明いたします。

    私はBASEでショップを経営していて、BASEにはサブドメインec.〇〇.comを設定しています。
    これまで〇〇.comは使用しておらず、サブドメインのec.〇〇.comのみを使用していました。
    BASEは自動でSSL設定ができるため、問題なく表示されていました。
    ところが新たに〇〇.comでHPを作成しようと思い、FTPでHPをアップロードしていた所、誤ってec.〇〇.comのフォルダを削除してしまいました。
    その後、〇〇.comのSSL設定をして、サブドメインec.〇〇.comを作り直し、BASEでドメインを再設定したのですが、ec.〇〇.comにアクセスが可能な状態になっても、SSL設定が失敗するようになりました。
    (サブドメインはスターサーバーでSSL設定はしていません。)

    今までその他の機能は一切使用しておらず、サブドメインだけを使用していたため、原因はFTPで誤ってec.〇〇.comのフォルダ所しか思いつかないのですが、
    一日たってもSSL設定失敗のままでとても困っています。
    これは時間がたてば設定されるものでしょうか?それとも何か間違えていますか?
    初心者なので、説明がうまくできているかわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:19416872さん投稿時間:2024/06/13 13:18
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12946

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >原因はFTPで誤ってec.〇〇.comのフォルダ所しか思いつかないのですが


    普通に考えて、BASE側のSSL設定に、この件は全然関係ないと思われる



    >BASEでドメインを再設定

    直接原因は、これだと思う。
    別に、再設定する必要性はなかったと思う。



    >ec.〇〇.comにアクセスが可能な状態になっても、

    現状で、

    ・https://ec.〇〇.com/ でアクセス可能かどうか?
    ・アクセス可能で、実際にSSL接続されてるかどうか?


    が重要かと思います。

    直接ブラウザのアドレスバーで、https://ec.〇〇.com/ を入力して
    動作を確認してみては?


    もし、問題ないなら、このまま放置でよいのでは?



    >SSL設定が失敗するようになりました。

    この失敗は何を意味するのかによるかと?!

    SSL証明書の更新だったら、すでに導入済みなので、更新エラーになりそうな?!

    SSL証明書の有効期限が、1か月を切るとかにならないと、更新できないとかなんじゃないですかね?!






  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/06/15 07:46

回答 No.12957

  • 本文:


    おそらく、https で接続すると[悪意のある....](ブラウザによって異なる)等の表示がされる状態ですよね?

    結論
    CSR情報(SSL証明書申請情報)を入力する必要があります。

    netowl (star-domain) でドメイン取得→無料20GB利用の場合 (補足)有料サーバーなら多分?画面左のスターサーバー管理から同様でOKと思われる。

    →Login
    →画面左のドメイン管理ツール
    →管理ドメイン一覧 で該当ドメイン選択
    →ドメイン管理ツール で サーバー管理ツール
    →画面左下SSL設定 でドメイン名右側の選択ボタン
    →無料独自SSL追加のタブ
    →サイト欄で該当ドメイン選択
    →CSR情報(SSL証明書申請情報)を入力する チェックボックスにチェック
    →下記を参考に
    国: JP
    都道府県: (例)ssmple1
    市区町村: (例)sample2-City
    組織: (個人)Personal / (会社組織)xxx.inc yyy.ltd 等
    部署: (個人/部署無)none / (営業部)sales department 等
    →独自SSLを追加する

  • 投稿者:msgcardさん 投稿時間:2024/06/26 03:49

回答 No.13008

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2024/07/22 13:33