質問
- DNSレコード変更後メールが届かなくなりました
-
本文:
新規HP開設にあたり、外部サービスのDNSを追加したところ既存のAレコードと重複して接続できないとエラー
↓
既存のAレコードを削除して外部サービスのAレコードのみ残す
↓
外部サービスと接続できサイトは公開
↓
同じタイミングでメールが届かない(メールアドレスが使えない)
という状況です。
既存のAレコードを削除したことでメールが送受信できなくなったと考えられますが、メール機能を復活させるにはどうすれば良いでしょうか?
- 緊急度:緊急投稿者:品川工業さん投稿時間:2024/06/12 17:36
回答 No.12937
-
本文:
外部サイトの独自ドメイン連携とメール設定
https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4675 - 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/06/12 18:43
質問者からのコメント
ご回答ありがとうございます。
>メールの受信サーバを指定するMXレコードに、メールサーバ自身のドメイン名を直接設定し、
AレコードのほうにはウェブサーバのIPアドレスを設定することです。
こちらの記述通りに設定しているのですが、メール機能のみストップしてしまっています。
回答 No.12961
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2024/06/26 09:40
回答 No.12942
この回答がベストアンサーです
・Webは、外部のサービスを利用
・メールは、スターサーバーのメール機能を利用
このケースでは
■
example.com A 外部のIPアドレス
・・・・
example.com MX sv***.star.ne.jp 0
=====
sv***.star.ne.jpの「**」は数字
スターサーバーの管理画面のサーバー情報にかかれてるホスト名を書く
■
メールをどこのサービスを使ってるかにもよる。
質問者からのコメント
丁寧なご回答ありがとうございます。
サーバー側からの回答もあり、
MXレコードのホスト名を変更することで無事解決いたしました。
この度はありがとうございました!