メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > DNSレコード変更後メールが届かなくなりました

質問

  • DNSレコード変更後メールが届かなくなりました
  • 本文:

    新規HP開設にあたり、外部サービスのDNSを追加したところ既存のAレコードと重複して接続できないとエラー

    既存のAレコードを削除して外部サービスのAレコードのみ残す

    外部サービスと接続できサイトは公開

    同じタイミングでメールが届かない(メールアドレスが使えない)

    という状況です。
    既存のAレコードを削除したことでメールが送受信できなくなったと考えられますが、メール機能を復活させるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 緊急度:緊急投稿者:品川工業さん投稿時間:2024/06/12 17:36
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12942

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ・Webは、外部のサービスを利用
    ・メールは、スターサーバーのメール機能を利用


    このケースでは




    example.com  A  外部のIPアドレス

    ・・・・

    example.com MX sv***.star.ne.jp 0


    =====

    sv***.star.ne.jpの「**」は数字

    スターサーバーの管理画面のサーバー情報にかかれてるホスト名を書く




    メールをどこのサービスを使ってるかにもよる。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/06/13 08:43
質問者からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございます。
サーバー側からの回答もあり、
MXレコードのホスト名を変更することで無事解決いたしました。

この度はありがとうございました!

回答 No.12937

  • 本文:

    外部サイトの独自ドメイン連携とメール設定
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4675

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/06/12 18:43
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

>メールの受信サーバを指定するMXレコードに、メールサーバ自身のドメイン名を直接設定し、
AレコードのほうにはウェブサーバのIPアドレスを設定することです。

こちらの記述通りに設定しているのですが、メール機能のみストップしてしまっています。

回答 No.12961

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2024/06/26 09:40