メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ネームサーバについて

質問

  • ネームサーバについて
  • 本文:

    すみません、、わからないのですが。

    今までのドメインは、お名前.comからの移管で、
    特にネームサーバの書き換えなどは行っていない
    のですが、移管して3ヶ月経った今もサイトは正常に
    表示されております。

    何故でしょうか?

    また、今回新たに「ten-masa.info」というドメインを
    御社で取得しましたが、サーバーはSAKURAのを使う
    ので、今ネームサーバの書き換えをしました。

    ns1.dns.ne.jp
    ns2.dns.ne.jp

    以上を書き換えただけです。
    これ以外にする事はございますでしょうか?

    以上2点、回答を希望します。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:アーチさん投稿時間:2012/09/10 23:24
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.981

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    【1つ目】
    ドメインを移管しても、サイトの表示に必要なネームサーバーなどの基本情報は引き継がれます。お名前.comを利用していた時にサイトの表示が出来ていたのであれば、スタードメインに移管してもサイトはそのまま表示できることになります。

    【2つ目】
    ネームサーバーをいったんさくらのものから例えばスタードメイン専用(お手軽設定でOK)に変更します。さくらの場合は、先にネームサーバーを切り替えるとサーバーの設定ができません。

    さくらインターネットをサーバーとして利用する場合の基本操作は以下の通りです。
    1.さくらのサーバコントロールパネルにログインし、ドメイン設定をクリック。
    2.新しいドメインの追加をクリック。
    3.「他社で取得したドメインを移管せずに使う・属性型JPドメインを使う(さくら管理も含む)」をクリック。
    4.ドメイン名のところに、取得したドメインを入力して送信するをクリック。送信するをクリック。(ここで追加できませんのエラーが出た場合は、一番最初に実行したネームサーバーの切替が間に合っていないことになります。1時間程度待てば設定できるようになります。)

    5.設定は、マルチドメインとして使用する(推奨)、対象のフォルダは、適当に。自分なら今回の場合はten-masaとします。送信。
    6.スタードメインのネームサーバーをns1.dns.ne.jp、ns2.dns.ne.jpとします。最初に切り替えた通りで大丈夫です。

    7.上記で全ての設定が完了。FTPで、wwwフォルダ内にten-masaフォルダを作成。ten-masaフォルダ内に送信した内容が設定した独自ドメインのアドレスで閲覧できるようになります(ネームサーバーの変更が浸透するまで最大数日、通常は6時間程度待つ)。

  • 投稿者:ぽっぷんさん 投稿時間:2012/09/10 23:46
質問者からのコメント

ぽっぷんさん

すごい!感動です!こんなに早く回答をいただけるなんて…
とても感謝しております。

教えていただいたとおりにやりました。
ありがとうございます。

お名前から全部スタードメインに移管することに決めましたが、
良かったな…と思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

アーチ

回答 No.1061

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2012/10/03 09:08