メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > BackWpup エラー ファイルへの書き込み中にエラーが

質問

  • プレミアム

    BackWpup エラー ファイルへの書き込み中にエラーが
  • 本文:

    教えて下さい

    ディスク使用量に余裕を持って申し込んでますが、
    以前から サーバーエラーが出てたので BackWpupを再インストールしたら直るということで再インストールしてもエラーが出ました そのエラーは 下記です

    エラー: ファイルへの書き込み中にエラーが発生しました。
    [06-Jun-2024 03:08:08] 警告: file_put_contents(): Only 8192 of 9753 bytes written, possibly out of free disk space

    以前は
    エラー: ZIPアーカイブを正常に生成できません。
    警告: ZipArchive::close(): Write error: Disk quota
    でしたが

    画像が多いとエラーが出やすいとのことですが 
    ディスク使用量に余裕を持って申し込んでます
    この両者は関係ないのでしょうか?

    宜しくお願いします


  • 緊急度:急ぎ投稿者:yagonaさん投稿時間:2024/06/06 15:38
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12921

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    プレミアムプラン紹介 | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/service/premium.php

    プレミアムプランのSSD容量は、300GB。


    サーバー管理ツール | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/tool_server.php

    サーバー管理ツールの「各種情報」->「アカウント情報」の
    ところの「ディスク容量」で


    実際の使用容量が表示されてるので、それで、空きが少なくなるほど
    使用されてるかどうかを見ればわかる


    >[06-Jun-2024 03:08:08] 警告: file_put_contents(): Only 8192 of 9753 bytes written, possibly out of free disk space
    >ZipArchive::close(): Write error: Disk quota



    ディスクの空きが少ないというのは、本当っぽいと思うけど。



    >画像が多いとエラーが出やすいとのことですが 
    >ディスク使用量に余裕を持って申し込んでます
    >この両者は関係ないのでしょうか?


    現状の空き容量が少ないかどうかを調べてからでないと・・。


    BackWpupは、標準では「15回分」のバックアップを保存するはずです

    また、画像ファイルまで含めてバックアップをしてるかどうかなどで、かなり違います。標準では、画像ファイルまで含めてバックアップしてるのでは?



    仮に画像ファイルが現状10GBあるとして、
    10GBx15回分=150GBにもなります。
    画像ファイルが20GBなら、20GBx15=300GBです。



    Wordpressの管理画面のBackWpupの項目で

    過去にバックアップした一覧ができるので

    とりあえず
    必要ない一番古いものを1つ消すだけでも
    容量が開くので、

    そうすればエラーメッセージがでなくはなると思う。

    でも、それでは、また、同じエラーメッセージがでるので
    BackWpupの設定を見直したほうが良いのでは?!





















  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/06/06 17:38
質問者からのコメント


k-tanさん ご回答 ありがとう御座います

プレミアムプランのSSD容量は、余裕を持って 300GB。

現在 299992.568 / 300000MB =7.432MB の使用量

HPは文字が多く もうひとつの配下のブログは画像が100KBから200KB のものが820枚です
まだ 同時 バックアップは取ってません このエラーが直ってからと考えています

>画像ファイルまで含めてバックアップをしてるかどうかなどで、かなり違います。標準では、画像ファイルまで含めてバックアップしてるのでは?

そうですね 標準だと思います 

>でも、それでは、また、同じエラーメッセージがでるので
BackWpupの設定を見直したほうが良いのでは?!


久しぶりの 再設定で 最近の見本 見ながら
 検索のTOPのサイトを見ながら 設定しました

宜しくお願いします

回答 No.12936

  • 本文:

    BackWpUp error | WordPress.org https://wordpress.org/support/topic/backwpup-error-4/

    似た事例はあるが・・・。

    ディスクの空きがあるのに、「 possibly out of free disk space」エラー


    ファイル数の制限を言ってるが、これには該当しないとは思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/06/12 14:01
質問者からのコメント

前回の返信 大変 遅くなりました

「使用容量で 大きな勘違いでした 
現在 299992.568 / 300000MB =7.432MB の使用量
使用量は 299992.568 でした

それと 「エラーが出たら Backwpupのプラグインを削除し 再インストールすれば良い」と 検索したTOPのエラー対処法の説明サイトを鵜呑みして
  Backwpupプラグインを削除してしまい ログリスト迄消え ログが削除出来なくなりました 

それで 色々調べていたら2日も経ちました 
そこで見つけたのが
プラグイン ファイルマネージャーで ログを削除するサイト
でした 慎重に読み 削除出来て サイトが壊れない見込みで
削除 成功しました!

削除後は 使用量が激減し BackWPUpで「今すぐ保存」出来るようになりました
追加の対処法 ありがとうございました
また お騒がせしました