メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > WPにてサイトヘルスステイタスにて「古いデータベース」と表示されます

質問

  • フリー PHP+MySQL

    WPにてサイトヘルスステイタスにて「古いデータベース」と表示されます
  • 本文:

    WordPressのサイトヘルスステイタスを確認すると、「古いデータベース」と表示され、改善するよう表示されていました。
    サーバー管理者に相談するようにという内容だったのですが、どのように対応すればよいのか、ご教示ください。

  • 緊急度:通常投稿者:ralfさん投稿時間:2024/04/26 10:54

回答 No.12859

  • 本文:

    利用者にはDBのバージョンアップはできませんので、ネットオウルが対応してくれるのを待つしかないのではないでしょうか。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2024/04/26 16:56
質問者からのコメント

回答いただき、ありがとうございます。
対応を待つしかないのですね。
そのようにいたします。

回答 No.12860

  • 本文:

    >WordPressのサイトヘルスステイタスを確認すると、「古いデータベース」と表示され、改善するよう表示されていました。


    ユーザー側ができることは何もなくて、レンタルサーバー側が対応するのを待つしかありません。

    スターサーバーの場合、有料プランでも、このメッセージが出てきます。


    WordPress6.5のMySQL推奨環境バージョンは8.0以上ですが、
    要件としては、MySQL バージョン 5.7 以上、または MariaDB バージョン 10.3 以上となっています。

    https://ja.wordpress.org/about/requirements/


    動作要件は満たしてるので、動作自体は問題ないはずです。



    レンタルサーバー側のサーバー管理画面のサーバー情報で
    MYSQLのバージョンが確認可能です


    「MySQLバージョン 5.7.x」ぐらいだと思います。

    https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_server_1.php




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/04/26 17:05
質問者からのコメント

回答いただきありがとうございます。

たしかに要件は満たしているので、問題ないとは思いますが、いつまでも
消去されずにいるので、どうにかできないものかと質問させていただきました。

詳細な内容の回答でしたので大変参考になりました。

ありがとうございました。