メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• メール転送
  • 本文:

553に質問していることと関係あるのですが、
    553が出来ない場合、まずあるメールアドレス(携帯以外)に転送設定をし、そこから更に携帯に転送するという方法を考え、いろいろこれまで試してきました。

ところが、どうしてもうまくいきません。
    一番の問題は、このスタードメインのメール転送サービスをかませると、転送された先での取り扱いが、sv4.star-plus.netowl.jpとなることです。
    例えば、

スタードメインのメール転送設定が、
    メール転送設定一覧
    メールアドレス
    admin@hoge.net
    転送先メールアドレス
    hoge@gmail.com 

となっている場合、
    abcdef@xxx.co.jp からadmin@hoge.netにメールが送られるとすると、
    hoge@gmail.comに転送されてくるメールの送信情報は、

abcdef@xxx.co.jp via sv4.star-plus.netowl.jp

となります。
    スタードメインから送られてくるメールを携帯等に転送する場合、
    「sv4.star-plus.netowl.jp」
    に対して転送設定をすることになります。
    しかし、これが機能しないのです。

sv4.star-plus.netowl.jpはホスト名らしいですが、gmail側で受け付けてくれません。via ホスト名で来る場合、普通はそのホスト名でフィルタを掛けたら機能してくれるみたいなのですが、sv4.star-plus.netowl.jpの場合は機能しないのです。

これはgmail等他のメールアプリとの相性の問題でもあるのでしょうが、何かアドバイスを頂ければ助かります。
    よろしくお願いします。

• 緊急度:緊急投稿者:tadie4320さん投稿時間:2012/09/06 11:45
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.976

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

質問の要約はこれでいいですか?

スタードメインメール→ gmail → 携帯メールに転送
    gmail に sv4.star-plus.netowl.jp があってお困り。

>一番の問題は、このスタードメインのメール転送サービスをかませると、転送された先での取り扱いが、sv4.star-plus.netowl.jpとなることです。

これは gmail 側の仕様のようです。sv4.star-plus.netowl.jp は無視して gmail の転送設定で携帯メアド入れれば解決するように考えます。

minibird で試したら何の問題もなく巧くいきました。

• 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2012/09/06 19:08
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
いえ、gmailはできるだけ使用頻度の高いものを使いたいという希望があります。つまり、他の用途にも使っているメールアドレスです。
ですから、送られて来るメールに対してフィルタをかけず全てのメールを携帯に転送すると大変なことになります。

一応、hotmailで対応できそうです。ですが、hotmailはあまりつかってなかったのでログインせずにアドレスが削除されることだけが心配です。

回答 No.977

• 本文:

>553が出来ない場合、まずあるメールアドレス(携帯以外)に転送設定をし、そこから更に携帯に転送するという方法を考え、いろいろこれまで試してきました。

これは、2回転送しています。
    admin@hoge.net 転送 → hoge@gmail.com 転送 → 携帯

これだと、最初から携帯に転送すればいいという考え方も出来ますよね。gmail側で考えると。
    admin@hoge.net 転送 → 携帯

しかし、tadie4320様のやりたいことは、admin@hoge.netに届いたメールを2つのメールアドレスに送りたい!

1. 携帯以外 (hoge@gmail.com)
    2. 携帯

>これはgmail等他のメールアプリとの相性の問題でもあるのでしょうが、何かアドバイスを頂ければ助かります。

admin@hoge.netのメールを「Google Apps Gmail」にしたらどうでしょうか。
    「GoogleApps簡単設定」があるようですし。

そうすれば、携帯に転送するだけですから。

1. 携帯以外 (admin@hoge.net) ※「Google Apps Gmail」
    2. 携帯

• 投稿者:イクラさん 投稿時間:2012/09/06 21:59
質問者からのコメント

>しかし、tadie4320様のやりたいことは、admin@hoge.netに届いたメールを2つのメールアドレスに送りたい!

そうです。

>「Google Apps Gmail」にしたらどうでしょうか。

すいません、ちょっとよくわからないので教えていただけると助かるのですが、
・abcdef@xxx.co.jp(問い合わせフォームなど)−>「Google Apps Gmail」ー>複数へ転送

・複数へ転送の部分は、携帯や携帯以外(admin@hoge.netも可能)

・「Google Apps Gmail」を使う場合は契約してるドメインのメールサーバーの転送設定は一切使えないことになる

ということで合っていますでしょうか?

回答 No.978

• 本文:

イクラさんへの私の回答の訂正

>しかし、tadie4320様のやりたいことは、admin@hoge.netに届いたメールを2つのメールアドレスに送りたい!

そうでしたが、「Google Apps Gmail」で複数アドレスへの転送が可能なのでしたらそれでもいいです。

• 投稿者:tadie4320さん 投稿時間:2012/09/07 05:28

回答 No.1066

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2012/10/03 09:12