メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > ホームページと独自ドメインの紐づけについて

質問

• フリー

ホームページと独自ドメインの紐づけについて
  • 本文:

【状況】
    GoogleのCLOUDサイトでホームページを作成し、カスタムドメインを設定することで、スターサーバー(無料プラン)にある独自ドメインでホームページを表示させようとしています。

「スタードメイン管理」画面の「レコード一括編集」から、
    ホスト名:www.〜.jp を入力
    タイプ:CNAME(別名)を選択
    コンテンツ:GoogleのCLOUDサイトで指示のあった、「ghs.googlehosted.com.」
    上記を選択、入力し、確認画面をクリックすると、『最後の「
    .(ピリオド)は省略してください』のメッセージが表示されるため、省略の上確定ボタンを押し、2日経過しましたが、独自ドメインには、Googleで作成したホームページは表示されません。

Q1:そもそもこのやり方で表示可能なのでしょうか。
    Q2:可能な場合、具体的な設定方法を教えてほしいです。

宜しくお願い致します。

• 緊急度:急ぎ投稿者:yamachangさん投稿時間:2024/04/17 07:19

回答 No.12830

• 本文:

>Q1:そもそもこのやり方で表示可能なのでしょうか。

独自ドメインなら、可能なはず

質問文見る限りでは、スタードメインで取得した独自ドメイン(有料)で、DNSレコードを追加してるよう何度絵・・。

>Q2:可能な場合、具体的な設定方法を教えてほしいです。

https://cloud.google.com/appengine/docs/standard/mapping-custom-domains?hl=ja

質問文の設定で、たぶん正しいと思う。

>レコードタイプ: Google が作成した DNS レコードに表示されるレコードタイプ(A、AAAA、CNAME)を入力します。

A(AAA)レコード 又は CNAMEを追加すればOKで、質問文ではCNAMEを追加している

・スタードメイン無料サーバー
    ・独自ドメイン

すでに、スタードメイン無料サーバーを利用していたら、

「www.〜.jp A IPアドレス(無料サーバー)」のDNSレコードがあると思う。

これと、CNAMEのレコードが混在すると、期待通りにしないと思う。

現状の設定で、www.〜.jpで、スタードメイン無料サーバーを表示されるなら、その可能性が高い

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/04/18 02:27