質問
-
ライト
メール受信できない -
本文:
どうにも困ってこちらでご相談させてください
【契約状況】
ドメインは別業者で契約
スターサーバー契約でgoogle workspace利用
【状況】
サーバー契約の支払いがうこちらでまく出来ていなくて長期間放置(未払い気付かず)
↓
サーバー停止によりメール送受信出来なくなりました
↓
ネットオウルサポートへ連絡し費用支払い復旧
↓
いろいろ設定いじってお手上げ状態
【現状】
スターサーバーの管理ツールよりgoogle workspace簡単設定で
ドメインの所有権確認設定「未設定」
削除してしまいtxtレコードがわかりません
googl worispace側でgmail開始しているのですがデバイスがありませんとなります
当該アドレスより自分宛に送るとOK
当該アドレスより他アドレス宛OK
他アドレスより当該アドレス宛がDNSエラーでリターン
限界を感じてこちらでご相談させて頂きました
その他足らない情報あればご質問ください
よろしくお願いします - 緊急度:緊急投稿者:freenote worksさん投稿時間:2024/04/16 22:15
回答 No.12829
-
本文:
>google workspace側ではドメイン認証は確認済
認証済みになってるのなら、そのDNSレコード(txtレコード)はなくても問題ないのでは?
あくまで認証するために必要なので・・。
■
>他アドレスより当該アドレス宛がDNSエラーでリターン
DNSレコードを変更(追加)した場合
すぐにそのレコードが採用されずに
しばらく前のまま、今回なら未設定で
動作すると思う。
設定が正しいのなら、しばらく様子見るしかないと思う。
半日から長くて数日程度はかかると思うけど・・。
■
たとえば、「TXTレコード」に追加の説明にも、
以下のような但し書きがあります。
>※所有権の確認処理は最大24時間程度かかる場合があります。
https://www.star-domain.jp/man/man_googleapps_easy_setting.php
DNSレコードを設定しても、すぐに採用されない可能性があるからだと思う。
■
認証に必要な「DNSレコード(txtレコード)」以外が
「正しい値」なら、
現状は、待つしかないような気がするけど・・。
- 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/04/17 01:15
回答 No.12828
>削除してしまいtxtレコードがわかりません
Google Workspaceの管理画面側のどこかに書かれてるのでは?!
■
Google Workspace簡単設定(旧G Suite簡単設定)
https://www.star-domain.jp/man/man_googleapps_easy_setting.php
■
ドメインの所有権を TXT レコードで証明する - Google Workspace 管理者 ヘルプ
https://support.google.com/a/answer/183895?hl=ja
質問者からのコメント
回答ありがとうございます
サーバー失効する前までは使えていたのでgoogle workspace側ではドメイン認証は確認済となっているため出てこないのです
スターサーバー側だけ削除してしまったため未設定になっている状態です