メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > メール受信できない

質問

  • ライト

    メール受信できない
  • 本文:

    どうにも困ってこちらでご相談させてください
    【契約状況】
    ドメインは別業者で契約
    スターサーバー契約でgoogle workspace利用

    【状況】
    サーバー契約の支払いがうこちらでまく出来ていなくて長期間放置(未払い気付かず)

    サーバー停止によりメール送受信出来なくなりました

    ネットオウルサポートへ連絡し費用支払い復旧

    いろいろ設定いじってお手上げ状態

    【現状】
    スターサーバーの管理ツールよりgoogle workspace簡単設定で
    ドメインの所有権確認設定「未設定」
    削除してしまいtxtレコードがわかりません

    googl worispace側でgmail開始しているのですがデバイスがありませんとなります

    当該アドレスより自分宛に送るとOK
    当該アドレスより他アドレス宛OK
    他アドレスより当該アドレス宛がDNSエラーでリターン


    限界を感じてこちらでご相談させて頂きました
    その他足らない情報あればご質問ください
    よろしくお願いします

  • 緊急度:緊急投稿者:freenote worksさん投稿時間:2024/04/16 22:15

回答 No.12828

  • 本文:

    >削除してしまいtxtレコードがわかりません

    Google Workspaceの管理画面側のどこかに書かれてるのでは?!




    Google Workspace簡単設定(旧G Suite簡単設定)
    https://www.star-domain.jp/man/man_googleapps_easy_setting.php



    ドメインの所有権を TXT レコードで証明する - Google Workspace 管理者 ヘルプ
    https://support.google.com/a/answer/183895?hl=ja




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/04/16 23:04
質問者からのコメント

回答ありがとうございます
サーバー失効する前までは使えていたのでgoogle workspace側ではドメイン認証は確認済となっているため出てこないのです
スターサーバー側だけ削除してしまったため未設定になっている状態です

回答 No.12829

  • 本文:

    >google workspace側ではドメイン認証は確認済


    認証済みになってるのなら、そのDNSレコード(txtレコード)はなくても問題ないのでは?

    あくまで認証するために必要なので・・。



    >他アドレスより当該アドレス宛がDNSエラーでリターン

    DNSレコードを変更(追加)した場合
    すぐにそのレコードが採用されずに
    しばらく前のまま、今回なら未設定で
    動作すると思う。


    設定が正しいのなら、しばらく様子見るしかないと思う。


    半日から長くて数日程度はかかると思うけど・・。




    たとえば、「TXTレコード」に追加の説明にも、
    以下のような但し書きがあります。

    >※所有権の確認処理は最大24時間程度かかる場合があります。
    https://www.star-domain.jp/man/man_googleapps_easy_setting.php


    DNSレコードを設定しても、すぐに採用されない可能性があるからだと思う。




    認証に必要な「DNSレコード(txtレコード)」以外が
    「正しい値」なら、
    現状は、待つしかないような気がするけど・・。





  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2024/04/17 01:15