メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > ファイルマネージャーとFTPソフトの相違点 

質問

• フリー

ファイルマネージャーとFTPソフトの相違点 
  • 本文:

Q.ファイルマネージャーはFTPと同じ目的用途という認識でよいでしょうか?

ファイルマネージャー
    https://www.star.ne.jp/free/manual/tool_webftp_1.php 

希望の用途目的は・・・
    ウェブサイトをインターネット上に公開する目的で、ウェブページを構成するファイルをウェブサーバにアップロードする。のみです。

容量以外に 同じということならば ファイルマネージャーだけを使っていこうと考えてます。しかしFTPソフトでなければ できないことはあるでしょうか?
    ありましたら ご回答ください。

FTPソフトでうまくアップロードできたのですが翌日にまた できなくなり
    接続すると固まって そのまま、、、fffpも Win SPCも またマシンデバイスかえたり色々して調べてやりつくしましたが だめで ファイルマネージャーで 同様のことができそうなことがやっと深夜に判明しFTPよりずっと使いやすいので できればこのままファイルマネージャーでと考えてますがこのタイミングで 違う点があれば 詳しくないのでお聞きしておきたいです。よろしくお願い致します。

• 緊急度:急ぎ投稿者:Nari-rinさん投稿時間:2024/02/16 09:21
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12727

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>同じ目的用途という認識でよいでしょうか?

それでいいです。
    有料サーバーだとファイルマネージャーではアップロードできない大きさのファイルはFTPソフトを使うしかありませんが、スターサーバーフリーは1つのファイルの大きさが3MBまでという制約があるのでどちらを使っても違いはないでしょう。

ファイルマネージャーではフォルダー丸ごとのアップロードができません。
    ファイル単体でのアップロードだけで、1度にアップロードできるのは5つまでだったはずです。

サイトの構成がどうなっているのかわかりませんが、フォルダーに入れてあるものがあるのなら、ファイルマネージャー内にも同じ名前のフォルダーを作ってそこに各ファイルをアップロードする必要があります。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2024/02/16 12:04
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
現状 必要な目的のサブドメインサイト構成は index.htmlのみ1ファイルです。
ですので 現状の目的用途は満たしております。
またテキストリンクが付いている程度なので3MB以下で収まりす。

フォルダ丸ごとのアップロードができない
という点は今回初めて知りましたので 素人としては感謝するばかりです。

安心してこのまま ファイルマネージャーでレンタルサーバー使わせて頂きます。
もっと早く知ればよかった。詳しくないけれどという皆さんには是非お勧めします。