メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 自分のサイトにパスワードをかけたいのですが

質問

  • 自分のサイトにパスワードをかけたいのですが
  • 本文:

    サイトのパスワードをかけるものでは .htpasswdが生成されないのか

    403エラーのまま 設定したID パスワードの入力がでてきません。
    過去の質問で 個別のファイルにだけパスをかけれるというものが
    ありましたが pathは 403エラーのままを参考にすると

    /home/自分のID/ドメイン/htpasswd/サブドメインURl/.htpasswd
    になり 自分でFTPでアクセスして作成しないと
    昨日しないのですか?
    FTPでアクセスした状態が
    /home/自分のID/ドメイン/で htpasswdからつくっても403エラーのままで認証画面もでてきません。
    パスワードをかける目的は 2分おきの書き込みがあるので
    一番おおいアクセスを拒否すると ipv4でネットに変換するものなのか
    サイト全体が表示負荷になりました。
    フォルダにパスワードかける機能が 無料サーバーだと .htpasswd
    が生成されないとすると おてあげですけど
    ネットでは無料鯖でパスワードをかけれるサイトにネットオウルは
    載っていませんでした。
    自分で設置することもできませんか?

    pathは 
    /home/自分のID/サブドメインURl/.htpasswdでやってますが
    500エラーです

    /home/自分のID/ドメイン/サブドメインURl/.htpasswdでやっても
    初回以降は認証の入力がでてこないので わかりませせん
    正確な設定するPATHとファルダーにパスワードがかからなかった理由を教えてください










  • 緊急度:通常投稿者:がんのすけさん投稿時間:2023/11/25 21:36
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12638

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

    「サイトのパスワードをかけるもの」というのが具体的に何を使ったのかが第三者にはこれではわかりません。


    パスワード制限(BASIC認証) 〜スターサーバーフリー
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_password.php

    パスワード制限(BASIC認証) 〜スタードメイン無料サーバー
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_password_2.php

    どちらの無料サーバーを使っているのかも、質問文からも選択されているカテゴリーからもわかりません。


    >ネットでは無料鯖でパスワードをかけれるサイトにネットオウルは載っていませんでした。

    苦情はそのサイトの運営者にどうぞ。
    マニュアルに載っています。
    サポートがないサーバーを利用しているのですから、マニュアルやFAQなどはきちんと読んだほうがいいと思います。
    サーバーの管理画面からやるのが一番面倒が少ないでしょう。


    >一番おおいアクセスを拒否すると ipv4でネットに変換するものなのかサイト全体が表示負荷になりました。

    これも意味が分かりませんが、サイトをどういう状態で運用しているのかにもよるんじゃないでしょうか。
    ネットオウルのサーバーはIPv6には対応していないです。
    利用しているCMSによってはBasic認証をかけてしまうと上手く動かないかもしれません。


    第三者にはあなたの手元は見えないので、ここに書き込まれている文章から推測することしかできません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2023/11/26 00:35

回答 No.12639

  • 本文:

    スタードメイン無料サーバーをつかっています。
    .htaccessを使って パスワードをかけたいのですが
    パスワードをかける方法があれば なんでもいいです。

    2分おきに書き込みがあって ipアクセスの上位からアクセス制限をかけると
    それでも書き込みは続いていますし googleの収拾スクロールも401エラーで収集ができなかたっときています。
    運営に .htaccessで認証をかけるためのPATHを聞きましたが
    無料鯖の利用者にはサポートをしていないで答えることはできないといわれ自分でかかけても 500エラーでかかりません。
    /home/自分のID/ドメイン/サブドメインURl/.htpasswdで
    ただしいのか?それだけも知りたいです。










  • 投稿者:がんのすけさん 投稿時間:2023/11/27 22:30

回答 No.12640

  • 本文:

    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_password_2.phpのサブドメインにだけかけたいんですが フォルダーのパスワード制限しかありませんでした。各月の上位を制限をかけてますけど 今月はFTPでファイル削除したので 600くらいのアクセスは自分のIPだったかもしれません。見おぼえないIPだったので。

  • 投稿者:がんのすけさん 投稿時間:2023/11/27 22:36

回答 No.12641

  • 本文:

    >https://www.star.ne.jp/manual/homepage_password_2.php
    >のサブドメインにだけかけたいんですが 
    >フォルダーのパスワード制限しかありませんでした


    サブドメインが、 sub.example.com なら
    フォルダに「 sub.example.com」があると思うので、
    そこに制限をかけたらよいと思うよ



    >各月の上位を制限をかけてますけど 
    >2分おきに書き込みがあって

    アクセスの上位じゃなくて
    該当する書き込みをするIPを拒否すればよいと思うけど・・。

    書き込みは負荷が「かなり」高いから、それを蹴るだけでもかなり負荷が下がる。今回の場合、表示は関係ないと思う。



    掲示板か何かはわからないが
    一時的に、書き込み禁止にすれば、負荷は下がると思う。

    配布された掲示板を使ってるのなら
    書き込み時に、CAPTCHA認証とかの対応がないのか

    確認してみては?



    アクセス拒否設定 | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/homepage_server_ipcheck.php

    IPアドレスの制限も、管理画面から可能。




    WordPressセキュリティ設定 | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/homepage_wp_security_1.php

    WirdPressを使用してるのなら、管理画面から

    海外IPからのコメント禁止とかすれば、効果があると思う




    >2分おきに書き込みがあって ipアクセスの上位からアクセス制限をかけると
    >それでも書き込みは続いていますし 
    >googleの収拾スクロールも401エラーで収集ができなかたっときています。


    IP制限は機能してると思う。
    googleの収拾スクロールのIPも拒否してしまってるので
    401(認証エラー)というエラーコードが帰ってきてると思う


    実際に書き込みしに来るIPを拒否してるかどうかは、文章からはわからないよね。だって、アクセス上位からなので。


    あと、スパム的に書き込みにするボットとかは、IPが拒否されると、違うIPでアクセスしてくるから、書き込み止まらない可能性も高いと思うよ。


    パスワード制限はかけてるのか不明だけど、
    書き込みが続いてるという話なら、パスワード制限は機能してないか、何か勘違いしてるかもね。


    >初回以降は認証の入力がでてこないので わかりませせん

    ブラウザ依存だけど、通常は初回に認証すると、しばらくの間、認証画面はでてこないのは仕様通り。




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/11/28 09:05

回答 No.12651

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2023/12/13 18:57