メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > WordPressプラグインでのSSL認証が完了しない

質問

• フリー PHP+MySQL

WordPressプラグインでのSSL認証が完了しない
  • 本文:

スターサーバ無料プランを利用しています。
    サイトのトップページの証明書が*.php.starfree.ne.jpで取得されていたため、WordPressのSSL証明書プラグイン「Really Simple SSL」をインストールし、有効にしました。
    現時点で72時間以上反映待ちになっており、下記メッセージが出ております。

無効なURLです。
    プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
    しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。

WordPressのダッシュボードにもアクセスができない状況になっており、プラグイン無効化や状況の確認すらできない状態です。
    何か対処法などありますでしょうか。

• 緊急度:通常投稿者:たかのみゆきさん投稿時間:2023/11/06 09:05
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12616

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>証明書が*.php.starfree.ne.jpで取得されていた

それFTPアクセス用のものでは?
    サーバーID.starfree.jpというのがサイトのURLになるので、その証明書は使えないと思うのですが。

スターサーバーは有料無料にかかわらずセキュリティ証明書の持ち込みができません。

サーバー管理画面内からセキュリティ証明書をインストールし、それからリダイレクト設定をする必要があります。
    無料のスターサーバーフリーではセキュリティ証明書のインストールができないのでSSL化はできません。
    できないので、マニュアルなどにも説明がありません。

>何か対処法などありますでしょうか。

元に戻す。

どうしてもWordPressを使いそれを無料でSSL化をしたいのなら
    「WordPress.com」「シン・クラウド for Free」「シン・ブログ」(旧wpXブログ)FC2ホームページのWordPressなどサイトが暗号化できることを明示しているところに移動してください。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2023/11/06 12:20

回答 No.12617

• 本文:

マニュアルくらい、ちゃんと読みましょう

(https://tcd-theme.com/2021/03/really-simple-ssl.html)
    「Really Simple SSL」を使えば、簡単&スピーディにサイトをSSL化できます。前提としてサーバー側でSSL証明書(無料)を取得しておくことが必要なので、ご契約のサーバーで詳細を確認してみてください。

「Really Simple SSL」は***すでにSSL証明書がインストールされているサイト***の設定を簡単にするためのプラグインであって、SSL証明書をインストールするためのプラグインではありません。たぶん、HTTPでアクセスしたときに、それをHTTPSでのアクセスに転送するとかそういった類のプラグインです。

--
    のちのちのトラブルになりがちなので、さっさとアンインストールするkとをお勧めします。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2023/11/06 13:39

回答 No.12618

• 本文:

お二方ともご回答ありがとうございます。
    外部SSL証明書持ち込めないのですね、確認不足でした。
    wordpressのダッシュボードにも入れない状態だったためDB側とファイルマネージャから編集してプラグインを無効にしようと試みましたが、wp-login.phpを誤って破損させてしまったため結局SQLと追加で設定していたCSSのデータなどをエクスポートしてインストールし直して復旧させることにしました。
    ありがとうございました。

• 投稿者:たかのみゆきさん 投稿時間:2023/11/07 00:27