メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > JavaScriptが動きません

質問

• JavaScriptが動きません
  • 本文:

下記コードをコードエディタで記入し、更新ボタンを押すと
    下記のエラーがでます。
    更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません。
    コード以外の所に原因があると思うのですが、どなたかわかる方が
    いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

<!DOCTYPE html>
    <html>
    <head>
    </head>
    <body>

<script>
    alert("Hello");
    </script>

</body>

</html>

• 緊急度:通常投稿者:globさん投稿時間:2023/11/02 15:15
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12609

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

charset=UTF-8やlang="ja"を入れたほうがいいのではないかということはとりあえず置いておいて
    何もファイルが置いていないところで、それをそのまま置いてみたのですが、ちゃんと動作しました。

同じ場所あるいは、そのファイルの上位にある場所に違うものが置いてあるのだとしたらそちらのせいなのではないかと思います。
    何が置いてあるせいなのかは第三者には見えないのでわかりません。

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2023/11/03 09:04
質問者からのコメント

新規の固定ページを作り、試して見ました。
ブラウザーから表示すると以下のようになり、全く動いていない事が分かります

テスト
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
</head>
<body>

<script>
alert(“Hello”);
</script>

</body>

</html>

回答 No.12610

• 本文:

ご回答頂き、有難うございます。
    簡単インストールでWordpressをインストールしただけなので
    他に何もしていないのですが、何かしなければならない事があるのでしょうか?
    新規の固定ページを作り、そこで試して見たのですがやはり動きません。

• 投稿者:globさん 投稿時間:2023/11/03 10:08

回答 No.12611

• 本文:

wordpressの「カスタム HTML ブロック」に

<script>
    alert("Hello");
    </script>

と書けばどうでしょうか?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/11/03 17:06

回答 No.12614

• 本文:

回答にはなりませんが

>簡単インストールでWordpressをインストールしただけなので
    >他に何もしていない

何も置いていないというのはWordPressも入れていないという意味です。
    サーバーを借りてサイトを運営する人が全員WordPressを使うわけではありません。
    質問文からは「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません。」というエラー文からWordPressなどのCMSが入れてあるのだろうという推測しかできません。

WordPressの固定ページを作る場合
    <!DOCTYPE html>などは要らないのでは?
    余計なものが入っているからエラーになるのでは?
    <body>から</body>内の要素だけでいいのでは?
    というのが回答 No.12611に繋がっていると思います。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2023/11/04 09:41

回答 No.12636

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2023/11/22 19:08