メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > ec-cubeのインストールウィザード表記方法

質問

  • フリー PHP+MySQL

    ec-cubeのインストールウィザード表記方法
  • 本文:

    お知恵を拝借させていただけると助かります。
    スターサーバーライトの簡単インストールでec-cubeを使用できているので
    この度広告が入りますがスターサーバーフリーの方でもec-cubeを使用しようと思いました。
    ec-cubeをダウンロードしFTPソフトでサーバーへアップロードしました。

    その後ネット上でドメイン<http://example.starfree.jp/>へアクセスすればインストールウィザードを表示できるものだと思っておりましたができません。
    どのようにすれば表示できますか?
    そもそもスターサーバーフリーではec-cubeはご使用できませんか?

    よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:通常投稿者:kuretatoさん投稿時間:2023/11/01 12:18
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12604

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    回答にはならないのでスルーで…

    有料サーバーの簡単インストール機能にはWordPress、EC-CUBE、PukiWikiがあります。
    フリー PHP+MySQLプランにはWordPressしかありません。
    PukiWikiはPHPだけで動作するのでおそらく自分で入れれば動くのではないかと思われますが、入っていません。
    このため動作するかどうか以外の要素もあって、フリーの方にはWordPressシカ置かれていないのではないかと思われます。


    https://doc4.ec-cube.net/quickstart/requirement
    こちらを見るとEC-CUBEのシステム要件が書いてあります。
    動かそうとしているEC-CUBEのバージョンにサーバー側のPHPのバージョンが合っているのかどうかも確認したほうがいいのかもしれません。

    mod_ssl 必須 と書いてあるのですが、スターサーバーフリーはサイトの暗号化(HTTPSで始まるようにする)ことができません。
    このため、動作を確認したいとかならいいのですが、ショップサイトとしての実用には耐えられないかもしれません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2023/11/02 10:04
質問者からのコメント

EC-CUBEのシステム要件に合致しているかと思います。念のため他古いのphpバージョンも試してみましたがだめでした。
使い慣れているec-cubeが利用できればいいのですが、、、無理っぽかったらwordpressに挑戦しようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

回答 No.12599

  • 本文:

    ダウンロードしたファイルは、zipファイルだと思うけど、
    それをそのままFTPでアップロードしてるとかいうことはないでしょうか?

    zipファイルを展開してからでないと、動作しないと思う。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/11/01 12:45
質問者からのコメント

ありがとうございます。

zipファイルの展開後のアップロードは出来ております。
何かFTPファイルの操作が必要なのでしょうか、、、

回答 No.12600

  • 本文:

    http://example.starfree.jp/index.php/install/step1


    にアクセスしてみては?




    >インストールウィザードを表示できるものだと思っておりましたが

    で、実際に表示される画面が、
    「お客様のホームページがアップロードされてません」なら

    以下のファイルを削除してないのが原因だと思う。


    サーバー設定完了後に初めから存在している「index.html」「default_page.png」等のファイルって何ですか? | レンタルサーバー【スターサーバー】

    https://www.star.ne.jp/support/faq/homepage_default.php



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/11/01 19:07
質問者からのコメント

ありがとうございます。

http://example.starfree.jp/index.php/install/step1
こちらアクセスやってみましたが、「500 Internal Server Error」となってしまいます。



FTPソフト(File Zilla)アップロード利用前にサーバー内の全ファイルを消してますので

「お客様のホームページがアップロードされてません」の表示がされておりません…


スターサーバーライトには<簡単インストール>にWordPressもec-cubeもあるのに
スターサーバーフリー PHP+MySQLプランになると簡単インストールの項に表示されているのはとword pressだけが表示されているという事は、スターサーバーフリー PHP+MySQLプランではそもそもec-cubeが使えないから?とか思ったりしています。









回答 No.12602

  • 本文:


    EC-CUBE 4.0.2のインストールの
    ステップ4のデータベースの設定でエラーになる。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3956


    EC-CUBE が動作するかは不明だけど、
    過去の質問事例によると、ステップ4の画面はでてるみたいですが・・

    その後、文章を読む限りでは、解決してるようですけどね。



    利用を制限しているPHP関数について
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_php_1.php



    500エラーの原因を調べるところからでは?

    スターサーバーフリーは、エラーログの確認ができないようですし、
    PHP.iniで、エラーログ出力設定もできるかどうかは不明ですが・・。

    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_phpini_1.php


    .htaccessの記述で出てるのか、
    インストーラーのPHPでエラーが出てるのかぐらいは
    切り分けできるのでは?!













  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/11/02 00:52
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

利用を制限しているPHP関数についてはec-cubeで何か使用しているのか確認方法が分かりません。
パーミッションはネット情報などを見て変えてみました。

500エラーでは
CGIのパーミッション設定に誤りがある。 / CGIのソースコードに問題がある。/ .htaccess の記述に誤りがある。
こちら3点の原因の可能性があるらしいのですが、パーミッションは変更しましが。
CGIのソースコードに問題がある。/ .htaccess の記述に誤りがある。
はデフォルトのままでどのように記述すればいいのか思案中です。
問題の切り分け方法もわからない状況です。

回答 No.12612

  • 本文:

    >スターサーバーライトの簡単インストールでec-cubeを使用できているので
    >問題の切り分け方法もわからない状況です。


    たとえば、
    動作してる側の「.htaccess」と、500エラーが出る側の「.htaccess」を比較してみるとか?



    EC-CUBEの.htaccessによるエラー
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=74

    過去の質問事例にも、
    php_value や php_flag の項目があると、500エラーになるというのがあるので、そのあたりが原因なのでは?







  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/11/03 17:16
質問者からのコメント

ご指摘のありましたように、動作してる側と比較、入れ替え、過去の質問を参考に削除、一部削除等行いましたが500エラーもしくはアクセス出来なくなる等で、どうやら.htaccessの影響ではないようです。

ギブアップして簡単インストールのワードプレスに挑戦したいと思います。
ご相談に乗っていただき色々とありがとうございました。








回答 No.12613

  • 本文:

    「フリー PHP+MySQLプラン」は
    Wordpressにしても、PHPの制限事項があるので
    ちゃんと動作しないプラグインなどはあります

    Wordpress本体は動くが、追加で使うテーマやプラグインは
    動作するかどうかは不明

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/11/03 17:20

回答 No.12626

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2023/11/15 18:59