メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > メインドメインへブラウザからアクセスできません。

質問

  • スタードメイン無料サーバー

    メインドメインへブラウザからアクセスできません。
  • 本文:

    サーバーのルートフォルダにhtmlファイルを置いてメインドメインで運用しておりましたが今年からSSL更新でエラーが出て更新できなくなりました、去年までは数年間ずっと問題なくアクセスできていたメインドメインのページへアクセスができず「お客様のホームページがアップロードされていません。」というデフォルトページが表示されるようになりました。

    最近の更新はサブドメインをワードプレスで利用しており一切ルートフォルダ内はいじっておりませんでしたがメインドメインのHPへアクセスできず困っています。ブラウザのキャッシュの可能性も疑いPCやブラウザを変えてアクセスしても同じです。ネームサーバーの設定も確認しましたが問題なさそうでした。
    FTPではファイルは問題なく存在しています、.htaccessなどが悪さしている可能性も考え中をいじってみたり削除してみましたが状況はかわりません。試しにhtmlファイルはじめファイルを全部削除してもデフォルトページが表示されます、Q&AやWeb上で同じような事例がないか検索してみましたが自分では問題解決になりそうな記事にはたどり着けませんでした、どなたか解決法を知っている方がいらっしゃればご教授願えれば幸いです。

  • 緊急度:通常投稿者:senenさん投稿時間:2023/10/19 03:35
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12587

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    http://examole.com/default_page.png


    ブラウザで表示すると、上記ファイルは存在する
    FTPで接続すると、上記のファイルは存在しない


    何らかの障害では?!と、
    サポートが確認しやすい方法で、問い合わせてはどうですか?

    サポートが、FTP接続してみて
    「default_page.png」が存在するか、しないかだけでも
    回答してもらえば、問題の切り分けが簡単になりますし・・。



    >知りつつ障害ではないか?と問い合わせてみましたが「FTPでアクセスできています」との確認だけでした、

    単純化して、Yes or NO で答えられるような問い合わせの仕方をしないと
    なかなか、有効な回答をしてもらえない時があると思います。



    障害なら、無料サーバーでも問い合わせてOKなはず。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/10/23 02:20
質問者からのコメント

回答ありがとうございました、問い合わせ結果のご報告です。

デフォルトページのdefault_page.pngの存在と在処をサポートへ問い合わせたところ、まずサブドメインフォルダにありますというおかしな回答をいただきまして、また駄目か…と思いましたが気を取り直して画像ファイルは再度サブフォルダ内には存在しません、そもそもメインドメインが格納されているはずのindexやdefault_page.pngがないのにデフォルトページが表示されるのはおかしくはありませんか?(単純化しないとまたサポート対象外でつっぱねられそうなので)再度default_page.pngが何処を参照してるのかだけでも確認してもらえませんか?と問い合わせたところ担当部署へ問い合わせますとのことで状況を確認してもらったところ後日無料サーバーが重複して登録されていることが判明し、使用してないサーバーの登録を削除していただいたところメインドメインへのアクセスおよび無料SSLの更新などの問題も改善しました、無事解決いたしましたことをここにご報告させていただきます、今回はお世話になりありがとうございました。

回答 No.12584

  • 本文:

    スタードメイン付属の無料サーバーに間違いないことを前提に



    ルートフォルダに、test.jpg とか、 test.pngのように
    画像ファイルを置いて、


    http://examole.com/test.jpg

    でアクセスして、画像が表示されるかどうか?

    されないのなら、何かおかしいと思う


    >お客様のホームページがアップロードされていません。」というデフォルトページが表示されるようになりました。


    このページが表示されるということは、


    ・default_page.png

    ・index.html


    FTPからみて、ルートフォルダに存在するはず


    まず、ブラウザで、

    http://examole.com/default_page.png


    で、アクセスしてみて画像が表示されるのなら、存在するのが間違いない。



    FTPでみたらなくて
    ブラウザ経由でみて存在するなら、
    FTPの接続先が間違ってる可能性のほうが高い

    サーバー設定完了後に初めから存在している「index.html」「default_page.png」等のファイルって何ですか? | レンタルサーバー【スターサーバー】
    https://www.star.ne.jp/support/faq/homepage_default.php



    ・今年からSSL更新でエラーが出て更新できなくなりました
    ・メインドメインのページへアクセスができず「お客様のホームページがアップロードされていません。」というデフォルトページが表示されるようになりました。

    ・試しにhtmlファイルはじめファイルを全部削除してもデフォルトページが表示されます



    ここから考えられることは、


    examole.comの
    DNSのAレコードのIPアドレスが間違ってるとか、存在しないとか、スタードメイン無料サーバー のIPを設定してないとかでは?

    SSLを更新できなくなった直前からその3か月ぐらい前ぐらいに
    DNSレコードのAレコードを変更、追加などをしたとかでは?



    DNSレコード設定 | スタードメイン - ドメイン取得 100円(税込)〜 https://www.star-domain.jp/man/man_dns_setting.php

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/10/19 04:51
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。まず間違いなくスタードメイン無料サーバーを利用させてもらっている状態です。

◆http://examole.com/test.jpgでアクセスして、画像が表示されるかどうか?

>当方で用意した画像データをルートフォルダに置き上記手段でブラウザからアクセスしようとしたところ404FileNotFound「アクセスしようとしたページは見つかりませんでした。」と表示されあるはずのファイルが表示されませんでした。


◆http://examole.com/default_page.pngで、アクセスしてみて画像が表示されるのなら、存在するのが間違いない。

>デフォルトページの画像のみが表示されました、なおルートフォルダ内はサブドメインのフォルダ以外のすべてのファイルを削除した状態でです。


◆examole.comのDNSのAレコードのIPアドレスが間違ってるとか、存在しないとか、スタードメイン無料サーバー のIPを設定してないとかでは?

>DNSレコードを確認したところメイン、サブともにAレコードはサーバー管理ツールで確認したサーバー情報のIPアドレスと完全に一致しておりました、またDNSレコードやネームサーバーの設定は利用開始直後に設定してからまったくイジっておりませんでした。


以上ご回答いただいた内容を試している内にサブドメインフォルダ内を参照している?と疑問になったので転送設定などを確認しましたがサーバー側で転送設定しておらず、.htaccessファイルにも転送の記述はありませんでした。試しにサブフォルダ内に存在するindexとdefault_page.pngを削除し再度ブラウザからメインドメインへアクセスしてみたところデフォルトページが表示されました。
サブドメインページはブラウザで問題なく表示され画像データを604で設置してアクセスしてみても問題なく表示されました、なぜルートフォルダ直下だけがアクセスできず存在しないはずのデフォルトページは何処を参照しているのか…一度サポート対象外とは知りつつ障害ではないか?と問い合わせてみましたが「FTPでアクセスできています」との確認だけでした、またなにかお心当たりの設定などありましたら確認させていただきますのでよろしくお願いいたします、重ねてご回答ありがとうございました。

回答 No.12585

  • 本文:


    サブドメインのほうに
    test02.jpgを置いて、
    http:/sub.example.com/test02.jpgで表示されるかどうかを確認してみては?



    >サブともにAレコードはサーバー管理ツールで確認したサーバー情報のIPアドレスと完全に一致しておりました


    FTPの接続先は、正しいのでしょうか?

    可能なら、FTPの接続先も、「サーバー情報のIPアドレス」にしてみても
    ルートに、ファイルが存在しない状態なのでしょうか?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/10/21 06:41

回答 No.12586

  • 本文:

    レンタルサーバーのサーバー管理ツールの
    ホームページの項目のFTPアカウントの設定で

    対象ドメインを選択したあとの画面で

    FTPアカウント一覧があるかと思います。


    WebFTPという項目の下の「ログイン」からログインすると



    ブラウザーから、FTP領域(Webスペース領域)を見ることができます。


    このツールでみたものと、FTP接続したものは同じでしょうか?


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/10/21 06:49
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

◆サブドメインのほうにtest02.jpgを置いて、http:/sub.example.com/test02.jpgで表示されるかどうかを確認してみては?

>サブドメインに604設定で画像ファイルやテキストファイルを置いてブラウザよりアクセスすることは可能でした。


◆FTPの接続先も、「サーバー情報のIPアドレス」にしてみてもルートに、ファイルが存在しない状態なのでしょうか?
◆WebFTPという項目の下の「ログイン」からログインするとブラウザーから、FTP領域(Webスペース領域)を見ることができます。このツールでみたものと、FTP接続したものは同じでしょうか?

>FTPソフトでアクセスする際ホストをIPアドレスでアクセスしており、スターサーバーのサーバー管理ツールのWebFTPからログインした場合と全く同じ内容が表示されます、サブドメインのフォルダ以外のファイルはない状態です。

またなにかお心当たりの設定などありましたら確認させていただきますのでよろしくお願いいたします、重ねてご回答ありがとうございます。

回答 No.12589

  • 本文:



    http://example.com/default_page.png

    ・ブラウザで表示される
    ・FTP接続先は、サーバー管理画面のIPと同じ
    ・FTP接続先には、default_page.pngが存在しない


    では、「default_page.png」はどこに存在するか?ですよね。
    サブドメイン内にも「default_page.png」が存在しないのなら
    htaccessとかで、表示させるのは無理では?と思う。



    パソコン(windows)から、
    コマンドプロンプトで、

    ping example.com

    を実行して、example.comのIPアドレスを調べる


    このIPアドレスが、サーバーの管理画面に表示されるIPアドレスと同じかどうか?

    もし違っていたら、おかしいけど、でも今回起こっている症状から考えるとあり得るかな?と思う。



    >FTPソフトでアクセスする際ホストをIPアドレスでアクセスしており


    逆に、IPアドレスでなくて、example.comでアクセスしてみては?

    本来なら、同じところに接続されるはずだけど、違う可能性もあるのでは?












  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/10/25 09:16
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

◆コマンドプロンプトでping example.comを実行して、example.comのIPアドレスを調べる

>pingコマンドで確認したところ間違いなくexample.com [???.???.???.??]にpingを送信していますと表示されサーバーのIPと一致しました。


◆逆に、IPアドレスでなくて、example.comでアクセスしてみては?

>FTPソフトの設定をIPからexample.comに変更しましてみましたが問題なくルートフォルダ(サブドメインフォルダ以外空)にアクセスできました。FTP接続は問題ないがブラウザでアクセスするとなぜか存在しないデフォルトページが表示される…という状況まではしぼりこめました、度重なるご回答ありがとうございます。


◆何らかの障害では?!とサポートが確認しやすい方法で、問い合わせてはどうですか?サポートが、FTP接続してみて「default_page.png」が存在するか、しないかだけでも回答してもらえば、問題の切り分けが簡単になりますし・・。

>なるほど、簡単に確認いただける内容で「問い合わせ」であれば回答いただけるかもしれないので一度デフォルトページの画像の有無について問い合わせてみようと思います。