『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > PHPのバージョンを更新をするとエラーがでる

質問

  • ライト

    PHPのバージョンを更新をするとエラーがでる
  • 本文:

    スターサーバーライト(旧ミニバード)でWordPressでHPを運用しています。
    PHPのバージョンをPHP7.3.33⇒PHP8.1.22に更新するとエラーが出てHPは表示されません。

    プラグイン、ワードプレス、テーマのバージョンの更新はすべて完了済みです。
    プラグインを一つづつ停止し、更新できないか試してみましたができませんでした。

    エラーがどこで起きているのかわからないので
    調べる方法があれば教えて頂きたいです。

  • 緊急度:通常投稿者:norimaki33さん投稿時間:2023/10/05 00:33
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12565

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    php7.3.x -> php8.1.x ならまず読むべきは、
    php公式サイトの非互換性リスト

    https://www.php.net/manual/ja/migration81.incompatible.php
    https://www.php.net/manual/ja/migration80.incompatible.php
    https://www.php.net/manual/ja/migration74.incompatible.php

    ですよ。






  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2023/10/05 12:53

回答 No.12564

  • 本文:

    wp-config.php で
    define( 'WP_DEBUG', true );
    define( 'WP_DEBUG_LOG', true );

    にして、デバッグログを出力させる

    wp-content/debug.log に出力されるはずなので

    動作させて、エラーがでてから、

    このファイルをメモ帳などでみて確認する



    WordPress でのデバッグ – サポートフォーラム https://ja.wordpress.org/support/article/debugging-in-wordpress/










  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/10/05 00:53
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
wp-config.php で
define( 'WP_DEBUG', true );
define( 'WP_DEBUG_LOG', true )
しましたら、以下が出力されました。





WordPress データベースエラー: [Table 'kana_wp1.wp_actionscheduler_actions' doesn't exist]
SELECT a.hook FROM wp_actionscheduler_actions a JOIN wp_actionscheduler_groups g ON g.group_id = a.group_id WHERE g.slug = 'wpforms' AND a.status IN ( 'in-progress', 'pending' )

WordPress データベースエラー: [Table 'kana_wp1.wp_actionscheduler_actions' doesn't exist]
SELECT a.action_id FROM wp_actionscheduler_actions a WHERE 1=1 AND a.hook='action_scheduler/migration_hook' AND a.status IN ('in-progress') ORDER BY a.scheduled_date_gmt ASC LIMIT 0, 1

WordPress データベースエラー: [Table 'kana_wp1.wp_actionscheduler_actions' doesn't exist]
SELECT a.action_id FROM wp_actionscheduler_actions a WHERE 1=1 AND a.hook='action_scheduler/migration_hook' AND a.status IN ('pending') ORDER BY a.scheduled_date_gmt ASC LIMIT 0, 1

WordPress データベースエラー: [Table 'kana_wp1.wp_actionscheduler_actions' doesn't exist]
SELECT a.action_id FROM wp_actionscheduler_actions a WHERE 1=1 AND a.hook='wpforms_admin_notifications_update' AND a.status IN ('in-progress', 'pending') LIMIT 0, 1

WordPress データベースエラー: [Table 'kana_wp1.wp_actionscheduler_actions' doesn't exist]
SELECT a.action_id FROM wp_actionscheduler_actions a WHERE 1=1 AND a.hook='wpforms_admin_notifications_update' AND a.status IN ('in-progress', 'pending') LIMIT 0, 1

初心者なので、エラーがあることはわかりましたがどこを直せばよいのかわかりません。
修正の難易度が高いのでであれば、最初から作りなおそうがと思っております。


回答 No.12569

  • 本文:

    >プラグイン、ワードプレス、テーマのバージョンの更新はすべて完了済みです
    >プラグインを一つづつ停止し、更新できないか試してみましたができませんでした


    導入しているプラグインすべてが停止しても、ダメなら
    「テーマ」が原因の可能性が高いですよね?!


    可能なら、テーマを一時的にWordpress標準のものに変更してみれば
    はっきりするのでは?

    テーマが原因だと判明したら、そこから絞り込んでいけばよいかと・・。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/10/06 16:49

回答 No.12570

  • 本文:

    >WordPress データベースエラー: [Table 'kana_wp1.wp_actionscheduler_actions' doesn't exist]
    SELECT a.hook FROM wp_actionscheduler_actions a JOIN
    wp_actionscheduler_groups g ON g.group_id = a.group_id WHERE g.slug = 'wpforms' AND a.status IN ( 'in-progress', 'pending' )



    「wp_actionscheduler_actions」というテーブルは、All in One SEOというプラグインが使っているようです。


    https://ja.wordpress.org/support/topic/all-in-one-seo%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%9C%89%E5%8A%B9%E5%8C%96%E3%81%AE%E9%9A%9B%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/



    上記は、「PHP7.3.33⇒PHP8.1.22」には関係ないエラーだと思われますが・・。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/10/06 22:56

回答 No.12591

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2023/10/25 11:47