メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > .jpの移管でやったほうがよいこととは?

質問

• .jpの移管でやったほうがよいこととは?
  • 本文:

XDomainからStarDomainへ移管したいのですが、やっておいたほうがよいことってありますか?

また手順なども知りたいです。

実は前にも何回もやっては居たのですが、メールが届かないという問題が発生しております。
    なので、それも踏まえて原因などもあれば教えていただきたいです。

• 緊急度:通常投稿者:PIENNUさん投稿時間:2023/09/22 21:43
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12555

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ドメインの移管に係わらず、

『ネームサーバ関連のデータの変更が、実際に反映されるのは、時間が掛かる』

というのは理解しておいていた方がいいですね。

ネームサーバ関連の変更には、
    〇ドメインの取得や移管
    〇ネームサーバーの変更
    〇メールサーバーの変更
    〇ウェブサーバーの変更
    など(これだけに限りません)が含まれます。

変更が反映されるのに要する時間は、種類にもよりますが、数時間から最大1週間程度かかることも珍しくありません。

変更を間違えたと思ってすぐに訂正しても、その訂正が反映されることにも、同じ程度時間を要します。(訂正しても、すぐに元にもどるとは限りません)

例えば、Webサーバーを変更したい場合は、数日程度は、新旧どちらのwebサーバーにアクセスしても同じ結果が表示されるような工夫(素人には難しいですが)が必要です。

メールサーバーの変更も、同じように1週間程度は新旧どちらのメールサーバーでもメールを受け取れるような工夫(素人には難しいですが)が必要になります。この工夫をさぼると、メールを取りこぼす可能性が大きくなります。まあ、いっそのことネームサーバーのデータの変更が一般に浸透するまでの間はメールを止めてしまうのも一つの方法ですが、メールサーバーが停止している期間は最大でも4日程度に抑えないと、この場合もメールを失う可能性が高まります。

ドメインの移管が終わっても、関連するデータの変更は(普通は)自動的には行われません。個別に手動で行う必要があります。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2023/09/24 11:04