質問
-
スタンダード
相手によってメールの送受信ができません -
本文:
スターサーバーには以前から契約していましたが、一週間ほど前にスタードメインで独自ドメインを新規で取得しました。その後、サーバー管理ツールの「ドメイン」の「ドメイン設定」画面で、「スタードメイン管理のドメインを追加する」を選択してスタードメインで契約したドメインを追加してから、「メール」の「メールアドレス設定」でこのドメインを使ったメールアドレスを追加しました。
現在、このメールアドレスに対しては、同じネットオウルのアカウントでスタードメインで以前に作成した別の独自ドメインのメールアドレスや、私の携帯のアドレスとの間では送受信が問題なくできるのですが、それ以外のメールとは送受信がうまくできないようです(特にエラー表示がなく送受信両方ともメールが届かないことが多いようですが、送信時にホストsv11.minibird.netowl.jpからエラーで戻ってくる場合、送信はできて受信はエラーなくメールが届かない場合がありました)。スパムフィルタは無効にしてあり、ブラックリストも設定していません。何か他に考えられる原因はありますでしょうか。
今気づいたのですが、スタードメインでドメインを新規取得したときに、最後に「無料レンタルサーバーのお申込み(スターサーバー管理)」をしていなかったようです。このボタンがまだ押せる状態になっているため、このボタンは見落としていて申し込んでいないようです。この申し込みをしないとメール機能が制限されるなどがあるのでしょうか。すでに契約している有料のスタードメインの方にドメインを追加してしまっているのですが、この状態でスタードメインから無料のサーバーにも申し込んで問題ないでしょうか。
恐れ入りますがアドバイスをいただければ幸いです。 - 緊急度:急ぎ投稿者:LBBさん投稿時間:2023/09/10 22:31
回答 No.12542
この回答がベストアンサーです
>今気づいたのですが、スタードメインでドメインを新規取得したときに、
>最後に「無料レンタルサーバーのお申込み(スターサーバー管理)」をして
>いなかったようです。このボタンがまだ押せる状態になっているため、この
>ボタンは見落としていて申し込んでいないようです。この申し込みをしない
>とメール機能が制限されるなどがあるのでしょうか。
有料のスターサーバーに、独自ドメインを追加していたら、上記は全然関係ないし、メール機能が制限されることもない
ということで、原因があるとしたら、ほかのところ。
質問者からのコメント
k-tanさん、ありがとうございます。
無料レンタルサーバの申し込みは関係ないということですね。
さらに調べてみたら、新しく取得したドメインのメールからWebMailにログインしようとしても「ホスト接続に失敗しました」というメッセージが出てしまうようです。同じドメインにテスト用に他にもメールを追加してみましたが、同じ状況なのでパスワードの間違いとかではないようでした。サポートにも相談してみたいと思います。