メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > wordpressのサイトURL,wordpressURLを変更してしまいログインできなくなってしまった件

質問

  • wordpressのサイトURL,wordpressURLを変更してしまいログインできなくなってしまった件
  • 本文:

    簡単インストールを使い、Lightningでサイトを作成していました。
    ダッシュボードの設定、一般のサイトURLとwordpressURLを変更してしまい、ダッシュボードにログインできなくなってしまいました。

    変更前
    サイトURL  https://domain.com/○○
    wordpress URL https://domain.com/○○
    変更後
    サイトURL   https://www.domain.com
    wordpress URL https://www.domain.com
    動かなくなるという状況でした。


    FAQや独学で調べて参考に
    ・Filezilaを使い、wp-configの
    update_option( 'siteurl', 'https://domain.com/○○' );
    update_option( 'home', 'https://domain.com/○○' );


    define('WP_HOME','https://domain.com/○○');
    define('WP_SITEURL','https://domain.com/○○');

    ・phpmyadominを使い、
    wp_optionsのsiteurl、homeをhttps://domain.com/○○に変更

    ・phpmyadominのplaginの名前の変更でplaginの停止

    上記実施しましたが、変わらず
    404 File Not Foundが表示されてしまいます。

    ダッシュボードに入れない原因があるとするならば、教えていただけませんでしょうか。
    また復旧は難しいのでしょうか。

    よろしくお願い申し上げます。

  • 緊急度:緊急投稿者:mss0136さん投稿時間:2023/09/06 14:52
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12534

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    質問文にかいてるやったことをすべて元に戻して


    サイト URL の変更 – サポートフォーラム – WordPress.org 日本語 https://ja.wordpress.org/support/article/changing-the-site-url/

    ・phpmyadominを使い、
    wp_optionsのsiteurl、homeをhttps://domain.com/○○に変更

    これだけやってみれば、良いと思うけど。


    >ダッシュボードの設定、一般のサイトURLとwordpressURLを変更してしまい

    やった操作は、これだけなら、上記のDBの書き換えで、元に戻るはず。

    これで、治らないのなら、ほかにもいろいろやってる可能性がある。



    ・なるべく公式の情報に従ってやる
    ・一度にすべてやらない

    あれもこれも、すべてやれば治るとかは乱暴すぎ。

    質問文をすべて適用しても、本当は404にならずに、管理画面に入れるはずだと思うけどね。

    予想では「・phpmyadominのplaginの名前の変更でplaginの停止」がダメなのでは?

    たとえば、管理画面のURLをプラグインで変更してると、すべてのプラグインを無効化すると、管理画面にはいれなくなって404になると思うよ。




    >ダッシュボードの設定、一般のサイトURLとwordpressURLを変更してしまい、

    >ダッシュボードに入れない原因があるとするならば、教えていただけませんでしょうか。
    >また復旧は難しいのでしょうか


    この条件だけなら、復旧は簡単。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/09/06 19:58
質問者からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございます。

元に戻して公式の通り進めてみましたが、治らないのでほかにもいろいろやってしまったのかもしれません。

一度だめなら元に戻して、再度実施・・・を繰り返してみます。