メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > wordpressにログインできません

質問

• スタードメイン無料サーバー

wordpressにログインできません
  • 本文:

2023/8ログイン画面からパスワード入力し、実行させても、
    「このサイトで重大なエラーが発生しました。」
    というメッセージが出てwordpressダッシュボードに入れません。

ネットで調べて以下を試しましたが、どれも同じ結果です。

ご助言お願いします。

試行1
    FTPでファイルマネージャーを開き、pluginsフォルダをリネーム

試行2
    FTPでファイルマネージャーを開き、themesフォルダ内cocoon-masuter、cocoon-child-masterフォルダをリネーム

試行3
    wp-config.phpに
    define( 'WP_MEMORY_LIMIT', '128M' );
    を追加、また、128Mを256Mに変更

試行4
    phpバージョンを7.4.33から別バージョンに変更

• 緊急度:緊急投稿者:dongurikororinさん投稿時間:2023/08/09 18:31
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12505

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

https://ja.wordpress.org/support/article/debugging-in-wordpress/

wp-config.phpに、以下を追加すると、エラーログが出力されるようになると思う

define( 'WP_DEBUG', true );
    define( 'WP_DEBUG_LOG', true );

wp-content/debug.log

上記あたりに、エラーログがあると思うので、中身をみて
    どこでエラーになってるかを確認してから、対応する

今回の場合は、Wordpressの管理画面にログインすると、
    「このサイトで重大なエラーが発生しました。」

となるんですよね。

これを、再度やって、その後に、エラーログを確認して

どこで、どんなエラーが起こってるかを確認する

やみくもにやっても、うまくいかないと思うよ。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/08/09 21:08
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

debug.logで確認したところ、キャッシュ制御のプラグインが関係していたようでした。
関連するフォルダやファイルを一つずつリネームしてチェックしていくと、db.phpをリネームしたところで「データベースファイルを更新します」とメッセージが現れ、無事復旧しました。

ホントに助かりました。

ありがとうございます!