『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • duplicator使用
  • 本文:

    無料のPHP+MySQLサーバー利用中で、Wordpressのデータ移管の目的で表題のDuplicatorを試しています。
    Installerは問題なくDL出来るのですが、肝心のDATAがサーバーに問題ありとひょうじされ、何度やっても失敗します。
    有料版に移行する場合は、star内でのサービスがあり問題ないようですが、他のサーバーに移管は制限されるという事でしょうかね?
    なおまだ試用して短い期間なので、post-comment等のデータは極くかぎられています。 
    有識の方データ取得に失敗の原因と解消法、ご教示願います。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:geohaseさん投稿時間:2023/05/31 12:59
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12387

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    「無料のPHP+MySQLサーバー」から、有料のスターサーバーに移行する場合も、
    スターサーバーが用意してる独自のツールとかなくて、手作業での移行だったはず。



    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_database_1.php

    DBサーバーのデータは、phpMyAdmin経由で取得できる



    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_php_1.php

    >利用を制限しているPHP関数について


    「無料のPHP+MySQLサーバー」のPHPは、一部制限されている



    Duplicatorがエラーを出してるのならエラーログを見れば、直接原因がわかるのでは?


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/05/31 17:18
質問者からのコメント

k-tanさん
コメント有難う御座いました。
Duplicatorのエラーログ、及び他の方から教えて頂いた、WPのエクスポート、バックアップ更に
backwpupなども試してみます。 今後ともよろしくお願いいたします。geohase拝

回答 No.12389

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<


    >有料版に移行する場合は、star内でのサービスがあり問題ないようですが

    「スターサーバーフリー」から有料のスターサーバーへの移行サービスはありません。
    スタードメインで独自ドメインを取得している人向けの「スタードメイン無料サーバー」からなら有料のスターサーバーに移行できるはずです。
    この2つは同じものではありません。

    「無料のPHP+MySQLサーバー」ということなので「スターサーバーフリー」の「フリー PHP+MySQLプラン」でしょうから、他のサーバーに移転するにしても、スターサーバーの有料サーバーに移転するにしても自力でデータの移動をする必要があります。

    このため「他のサーバーに移管は制限される」ということはないと思います。


    普通にWordPressの基本機能でのデータのバックアップではだめなのでしょうか?
    他の有料サーバーに丸ごとバックアップなどで移動すると広告タグも一緒に持っていってしまうことになるはずです。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2023/05/31 17:43
質問者からのコメント

kashaさん
有難う御座いました。 勉強不足です、WPのエクスポートやバックアップ、backwpup等をやってみます。
geohase拝

回答 No.12408

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2023/06/08 10:55