メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > Q: 詐欺サイトの管理者の情報開示方法

質問

• Q: 詐欺サイトの管理者の情報開示方法
  • 本文:

ある詐欺サイトがネットオウルにホスティングされていて、かつドメイン(.org)がネットオウルで取得されて現在も更新されていることまで分かりました。

詐欺サイトの管理者に気づかれないように、詐欺サイトの管理者の情報を抜きたいのですが、逃げられないように確実に仕留める方法はないものでしょうか。

詐欺サイトをダウンさせることが目的ではありません。詐欺サイトの管理者の首根っこを抑えたいのです。

ドメインの更新にはお金が必要なので、その出どころを辿れないかと思ったのですが、ネットオウルにはネットオウルプリペイドという抜け道があるようなので、どうしたものかと考えています。

尻尾切りされて逃げられたくありません。何かよい案をください。

• 緊急度:急ぎ投稿者:さくら2048さん投稿時間:2023/04/27 20:20
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12350

• 本文:

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

そのサイトの被害者であるという場合には、弁護士に相談して法的な手段取ることになるのではないかと思います。
    ネットオウルだけではありませんが、海外からでも申し込みができるので、そのサイトおよびドメインの取得者が日本にいるかどうかも誰にもわかりません。

お金をだまし取っているのか、入力情報を集めているのかにもよりますが、通販詐欺などであればそのお金の入金先などをたどる必要があるので捜査機関に被害届を出すことになるんじゃないでしょうか。

>詐欺サイトをダウンさせることが目的ではありません。
    ということは、そのサイトが存続している間にさらに被害が拡大してもどうでもいいということになりますので、加害者に加担することになりますね。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2023/04/28 11:38

回答 No.12351

• 本文:

そのサイトがもともとあったサイトが改ざんされているとか、ネットオウルのアカウントが乗っ取られて勝手に作られたということもあるので、契約者を特定できてもそのサイトの運営者とは限りませんよ。

あとはアフィリエイトなどを置いているのなら、そちらから報酬の受け取り者を特定するなども考えられます。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2023/04/28 11:48
質問者からのコメント

質問者です。

私は被害者ではありません。悪質な詐欺サイトを調査している一個人です。

その詐欺サイトの集金手段はApple Gift Cardです。足が付かない方法で換金していると思われます。

詐欺サイトをダウンさせることが目的ではないと書いたのは、その詐欺サイトはこれまで何度も移転を繰り返しており、ひとつサイトを止めたところでまた別のアドレスで詐欺を繰り返すことが分かっているからです。

元々のサイトが改ざんされているとか乗っ取りされているという可能性はありません。Internet Archive Wayback Machineで確認済みです。

アフェリエイトの設置はありません。今のところ、唯一足が付く可能性があると考えているのがネットオウルでドメインを更新し続けているという事実です。

回答 No.12353

• 本文:

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

仮に有効な手法があたっとしても、
    同じ手法で、ストーカーが個人特定するのに使えたりしますよね。

法手続きなく、個人情報開示なんて、基本あり得ないのでは?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/04/29 16:46