メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > 独自ドメインメールをgmailで送受信する方法について

質問

• スタードメイン無料サーバー

独自ドメインメールをgmailで送受信する方法について
  • 本文:

スターサーバー:スタードメイン無料サーバーで取得した独自ドメインのメールアドレスをGoogle Workspaceで運用しておりました。(随分前に設定したのですが、恐らくGoogle Workspace簡単設定で設定したのだと思います。)

この度、Google Workspaceを解約して、上記独自ドメインアドレスをGmailで運用したいと色々とやっていたのですが、DNS設定やらMXレコードあたりで分からなくなってしまいました。

やり方としてはサーバーで受信したメールをgmailに転送して送受信をする感じかと思っていますが、ほかにも直接gmailで送受信する方法があるでしょうか。

良いやり方があれば初心者でもわかるように教えて下さると大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

• 緊急度:急ぎ投稿者:バジリコさん投稿時間:2023/03/27 17:06
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12303

• 本文:

自己解決です。
    Google Workspace簡単設定にあるGmail用のMXレコードの設定を削除したところ、一旦Gmailではなくサーバーでメールを受信するMXレコードが自動で作られました。
    あとはメール転送設定で転送先のGmailを指定。
    Gmail側のメール設定でPOPインポート先に、サーバーのホスト名(スターサーバーのサーバー管理ツール→サーバー情報→ホスト名)を入力して995(だったかな)、送信にも同じホスト名465(だったかな)を入れたら送受信できるようになりました。

以上、備忘録として残しておきます。

• 投稿者:バジリコさん 投稿時間:2023/03/27 18:52