メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > スタードメインの無料サーバーから、ドメインを解除する方法を知りたいです。

質問

  • スタードメイン無料サーバー

    スタードメインの無料サーバーから、ドメインを解除する方法を知りたいです。
  • 本文:

    どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。

    現在、スタードメインで独自ドメインを取得し、付属の無償サーバーに紐づいています。
    同じオウルアカウントで、別でスターサーバーのハイスピードプランを契約してしまったのですが、そちらに無償サーバーに紐づけてしまった独自ドメインを追加したいと考えています。

    別の質問にて、以下のように教えていただきました。

    >>ドメインのみを無料サーバーから解除して、ハイスピードプランに追加することはできないのでしょうか?


    >可能

    >スタードメイン管理のドメインを設定する
    >https://www.star.ne.jp/manual/domain_add_star.php

    こちらなのですが、追加しようとすると「既に利用されています」と表示され追加することができません。2つのサーバーで同時に使えないというのは、このことですよね?

    無償サーバーから独自ドメインを解除しなければ、ハイスピードプランでは使えないということですよね?
    その解除方法がわからず困っています。
    無償サーバーを利用停止すればいいのでしょうか?
    それとも他の方法があるのでしょうか?
    (スターサーバーやスタードメインのマニュアルやよくある質問を探したのですが、情報を見つけられませんでした。)

    よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:緊急投稿者:tenshi1122さん投稿時間:2023/03/01 09:28
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12284

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    無料サーバーから解除するというよりも、無料サーバーの利用を停止するという表現のほうが正しいですかね。

    -----

    ネットオウル メンバー管理ツール > スタードメイン管理 > 管理ドメイン一覧 から新しいサーバーに移動させたいドメインの「ドメイン管理ツール」を選択 > 下の方にある「無料レンタルサーバー powered by StarServer」欄の「サーバーの利用停止」

    -----

    これで無料サーバーの利用が停止された状態となりますので、新しいサーバーにドメインを登録できると思います。

    ※実際に試してはいないので保証はできません。
    「サーバーの利用停止」を押した時点でサーバーのデータにはアクセスできなくなると思われますのでご注意ください。

    -----

    なお、もう新しいサーバーを契約してしまったとのことですが、上記「無料レンタルサーバー powered by StarServer」欄にある「有料プランへの切り替え」を押せば、簡単に有料プランへ切り替えられますので、うまく行かなかったときは検討してみてください。

    有料プランへの切り替えについて▼
    https://www.star.ne.jp/manual/contract_plan_3.php

  • 投稿者:Kei425さん 投稿時間:2023/03/15 10:06

回答 No.12286

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2023/03/15 18:44