メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• フリー PHP+MySQL

広告位置のバグについて
  • 本文:

ターサーバーフリーのマニュアルには、

>>
    "広告は画面下部(ページ下端にいる時は画面上部)に表示されますが、右上の「×閉じるボタン」をタップすることで、そのページにいる間は非表示にすることができます。"
    <<
    ( https://www.star.ne.jp/free/manual/ad_1.php )

とありますが、ページ最下部まで到達していないにもかかわらず画面上部に広告が表示されたり、
    ページ最下部に達しているのにもかかわらず広告が画面下部にいるままになってしまいます。

直すにはどうしたらよいでしょうか。

• 緊急度:通常投稿者:I am 匿名さん投稿時間:2023/02/03 22:26
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12216

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。

<<

単純な構造のHTMLファイルを作成して、動作確認をまずはしてみては?

HTMLの構造的な問題なのか、広告配信側の問題なのかが、それで切り分け可能なのでは?

>広告は画面下部(ページ下端にいる時は画面上部)に表示されますが、
    >右上の「×閉じるボタン」をタップすることで、そのページにいる間は
    >非表示にすることができます。

starfree.jp で、Wordpressを使用してるところを探し出して
    確認してみたところ、

広告は最下部に固定されたままでした。ページ下端に達しても、画面下のまま。

配信される広告によって違うのかとかは、わかりませんが・・。

あと、スターサーバーフリーの広告の仕様って、過去からいろいろ変わってきてるので、その記載が、今と一致してるかも不明だと思います。

まあ、違ったら、マニュアルの間違いになるんだけど・・。マニュアル通りに、広告のほうが修正されるということは、たぶんないと思う。

>ページ最下部まで到達していないにもかかわらず画面上部に広告が表示
    >されたり、
    >ページ最下部に達しているのにもかかわらず広告が画面下部にいるまま
    >になってしまいます。

仮にこの動作だとして、なにか問題が?!

サイト(ページ)の一部分が読めない状態だとかですかね?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/02/04 02:54
質問者からのコメント

ご丁寧な回答をありがとうございました。
仕様が変わっているのかもしれませんね...
色々デバッグしてみて、それでも解決しなかったら諦めます。
本当にありがとうございました!

回答 No.12215

• 本文:

追記:
    画面上部に広告が出るとき、ページロード時にはもう既に画面上部に広告が表示されます。

• 投稿者:I am 匿名さん 投稿時間:2023/02/03 22:42
質問者からのコメント

解決しました。原因としては、画面下部の広告挿入部分にテキストがあると、自動的に上のほうに広告が行くようです。
ちなみに、広告の高さ以上にスクロールするフローティング表示のページは、
広告が下部に来るようです。
言葉じゃ分かりづらいので実際のイメージを下に書いていきます

■広告が画面上部に来るパターン:

///////////////////////////

-- contents&windowStart ---
ヘッダー |
~ |
~ |
~ |
~ |←
ほげほげほげほげ | &#8597; 広告の高さ
--- contents&windowEnd ----←

▽or

ヘッダー |
~ |
~ |
~ |
~ |
ほげほげほげほげ |←
------- windowEnd --------] &#8597; 広告の高さ
------ contentsEnd --------←

■広告が画面下部に来るパターン:

ヘッダー |
~ |
ほげほげ |
------- contentsEnd ------]
|←
| &#8597; 広告の高さ
-------- windowEnd --------←

▽or

ヘッダー |
~ |
~ |
~ |
~ |
ほげほげ |
-------- windowEnd -------]
|←
ほげほげ | &#8597; 広告の高さ
------- contentsEnd -------←

回答 No.12217

• 本文:

昔、Wordpressのテーマに依って広告の位置がずれるという症状があって、どう直したらいいか、という質問がいくつかあったのだけれど、

結局は、そのテーマで使われているCSSのタグと、広告挿入のために使われているトリックが使っているタグが衝突していてそれが表示位置のずれとなっておかしくなっていたわけなのだけれど、

そのときは、ことあるごとに直し方のヒントを書いていたわけだけれどもキリがないので、止めてしまった。

原因が何にせよ、「広告の表示位置を変更する」というのは、無料サーバーの利用規約に違反している可能性が高いので、(直すことが技術的には可能であったとしても)やめた方がいいですよ。

直し方のヒントは、概略では上に書いた通りだけれども、このヒントで解らないようなら、ますますしない方がいいと思う。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2023/02/04 04:58
質問者からのコメント

なるほど、CSSが衝突して起こっているのかもしれませんね...
簡単なものを作って、デバッグしてみます。
無理そうだったらあきらめようと思います;;
大変参考になりました、ありがとうございます!

回答 No.12219

• 本文:

~~~(追記へのコメントの訂正です)~~~

解決しました。原因としては、画面下部の広告挿入部分にテキストがあると、自動的に上のほうに広告が行くようです。
    ちなみに、広告の高さ以上にスクロールするフローティング表示のページは、広告が下部に来るようです。
    言葉じゃ分かりづらいので実際のイメージを下に書いていきます。
    ([.]は空白)

■広告が画面上部に来るパターン:

---contents&windowStart----
    ヘッダー..................|
    ~.........................|
    ~.........................|←
    ほげほげほげほげ..........|.広告の高さ
    ----contents&windowEnd-----←

▽or

ほげほげほげほげ..........|←
    --------windowEnd---------].広告の高さ
    -------contentsEnd---------←

■広告が画面下部に来るパターン:

ほげほげ..................|
    --------contentsEnd-------]
    ..........................|←
    ..........................|.広告の高さ
    ---------windowEnd---------←

▽or

ほげほげ..................|
    ---------windowEnd--------]
    ..........................|←
    ほげほげ..................|.広告の高さ
    --------contentsEnd--------←

• 投稿者:I am 匿名さん 投稿時間:2023/02/06 10:14