メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > サブドメインにSSLが設定できない

質問

  • サブドメインにSSLが設定できない
  • 本文:

    スタードメインでドメインを取得し、ドメイン取得者に対
    する無料のホームページを開設し、サブドメインを1つ
    だけ設定しました。
    メインのドメインの無料独自SSLは設定できましたが、
    サブドメインの無料独自SSLが設定できません。
    具体的には設定画面で当該のサブ ドメインを選択し
    SSL設定の「独自SSL設定を追加する(確定)」
    ボタンを押下するとしばらくたって設定ができないの
    メッセージが出ます。メッセージでは

    スターサーバーで取得したドメインに対しては
    ・対象ドメインが有効か確認する
    ・参照先がスターサーバーか確認する
    の質問が出ますがサーバー管理画面から確認すると
    いずれも問題は無さそうです。
    (スタードメインで取得したものですから)

    メインのドメイン設定後すぐサブドメインの設定をした
    のがよくないかと思い、2日後にも行いましたが設定
    できません。

    どうすればよいか全くわかりません。
    どなたか教えて頂けませんでしょうか

  • 緊急度:急ぎ投稿者:uketsukemadoguchiさん投稿時間:2023/01/20 09:19
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12184

  • 本文:

    スタードメインに付属する「スタードメイン無料サーバー」を使用して
    example.com ドメインで
    work.example.com というサブドメインを追加して
    それを無料SSL化しようとして、エラーになって設定ができない


    原因らしきもの

    work.example.comに対応するDNSレコードが作成されてない



    https://secure.netowl.jp/star-domain/

    ドメイン管理ツールから、「DNSレコード編集」を選択

    work.example.comに、Aレコードが存在しないことを確認。

    ない場合は、example.comのAレコードを参考にして、
    work.example.comに対応するAレコードを「レコード追加」で
    追加する

    Aレコードがすでにある場合は、原因がほかにあると思う。



    work.example.comに対応するAレコードを追加した後に

    >設定画面で当該のサブ ドメインを選択し
    >SSL設定の「独自SSL設定を追加する(確定)」
    >ボタンを押下する

    で、設定できると思う。




    質問通りに、実際に試すと、確かにエラーになります。
    通常は、追加されたサブドメインに対応するDNSレコードが
    自動で作成される気がするのですが、作成されませんでした。


    >参照先がスターサーバーか確認する

    この項目が、
    サブドメインに対するAレコードが存在して、スターサーバーのIPである
    という条件になってたはず。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/01/21 00:54
質問者からのコメント

質問者です。
早速の回答ありがとうございます。

アドバイス通り操作しましたが、「DNSレコード編集」ではメインの
ドメインしか表示されず、サブドメインの編集画面が表示されません。


操作は下記の通りです。
1「管理ドメイン一覧」をクリックすると、メインのみが表示され
2その「ドメイン管理シ・・」をクリックすると
3クリックするとドメイン管理画面になり、
4「DNSレコード編集」をクリックするとメインが編集できる
5しかしサブドメインの選択や、編集画面は表示されない

サブドメインが本当に在るか心配になったので「サーバー管理ツール」
の「サーバー管理ツール(スターサーバー管理)」をクリックし、
「サブドメイン設定」をクリックしたら、サブドメイン一覧に表示され
ますので存在していると思います。

まとめると、サブドメインのDNSレコード編集に到着できずにいま
すので申し訳ありませんが到着方法を教えてください。
サブドメインのDNSレコードそのものがないような感じです。
宜しくお願いします。

回答 No.12185

  • 本文:

    1. DNSレコード編集ボタンをクリックすると、DNSレコード一覧が表示される

    2. [レコード一覧][レコード追加][レコード一括編集][レコード一括編集(テキストエリア)]・・ と感じのものが、一覧表示の上部にあると思う


    3.レコード追加をクリック


    4.ここで サブドメインのAレコードを追加する




    DNSレコード設定 | スタードメイン - ドメイン取得 100円(税込)〜 https://www.star-domain.jp/man/man_dns_setting.php


















  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/01/21 13:47
質問者からのコメント

早速のアドバイス有難うございます。
結果として改善されませんでした。

アドバイスの通り
1 レコード追加をクリックし追加画面にサブドメイン名入力
2 レコードタイプとしてAにメインのドメインと同じアドレス入力
3 他のMX,TXTは入力せず。

レコード一覧は6行となり
メインのMX
メインのTXT
メインのAが3個(メインと、メインの頭に www. のついたもの、メインの頭に *. がついたもの)
サブドメインのA (今回追加分)

となりました。Aは4レコードとも同じ内容です。

他に注意すべきところがあればアドバイスよろしくお願いします。

回答 No.12186

  • 本文:

    追加したサブドメインが work.example.com だとして

    http://work.example.com/ でアクセスできる状態になってからでないと

    SSL設定がエラーになります。

    work.example.comのAレコードを設定して
    半日程度たってから、再度、試してみては?



    実際に試しても、DNSレコード(Aレコード)追加した直後だと
    SSL設定でエラーになって設定できませんでした。

    半日程度だって、ブラウザでもアクセスできるようになった時点で
    再度試すと、なんなく設定できました。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/01/21 19:51
質問者からのコメント

何度も有難うございます。
昨日失敗したので本日も試してみましたがうまくいきません。
当初と同じ画面が表示され設定できません。
ちなみに当該サブドメインをアクセスしてみました。


結果は下記のメッセージが表示され、アドレスバーに表示される
ドメイン名の https://・・ のhttpsの部分に横線の消去線が
引かれていました。ブラウザはエッジです。

また画面には下記が表示されました。

「接続がプライベートではありません
攻撃者が、xxxx.xxxxx.com から個人情報 (パスワード、メッセ
ージ、クレジットカードなど) を盗み取ろうとしている可能性があり
ます。
NET::ERR_CERT_COMMON_NAME_INVALID」

それでもこのメッセージを無視して進むと上記画面がクリアされ
下記が表示されました。

「無効なURLです。
プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」

1日以上おいていますので待機時間に問題はないと思いますが、
明日再度やってみようと思っています。

k-tanさんにはお付き合いいただいて大変ありがたいのですが
結果がでず申し訳ない心境です。
もう少しお付き合いください。

回答 No.12187

  • 本文:

    私が試したときは

    ========
    「無効なURLです。
    プログラム設定の反映待ちである可能性があります。
    しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。」
    ======

    この段階では、SSL設定は失敗しました


    この表示の数時間後に

    ========
    お客様のホームページが
    アップロードされていません。早速ホームページファイルをアップして
    スターサーバーを使ってみましょう!
    ========

    の表示になって

    このタイミングで、SSL設定したらうまくいきました





  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/01/22 19:59
質問者からのコメント

ありがとうございます。
サイトをチェックしながらしばらく時間をおいて再度挑戦したいと
思います。
事態が変わったらご報告します。

回答 No.12205

  • 本文:

    質問者本人からですが、原因が分かりましたので皆さんに
    お礼申し上げますとともに説明差し上げたいと思います。

    最終返信を書くところが無いのでここに書きます。

    当初状態と結果は下記のとおりです。
    ------------------------------------------------
    メインドメインにはすでにSSLが設定してあって.htaccess
    ファイルでリダイレクト指示がかかっていた。

    そこにサブドメインを設定しSSL化しようとしていた。

    この状態でサブドメインにアクセスするとリダイレクト指示が
    サブドメインにも及ぶようで、サブドメインはSSL化されて
    いないのでエラーになった。

    リダイレクト指示を一時的に無効にしSSLをやり直したら、
    正常に動作した。
    ------------------------------------------------------

    皆さんありがとうございました。
    これでこのQAも閉めます


  • 投稿者:uketsukemadoguchiさん 投稿時間:2023/02/01 09:41