メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > メールが送れない

質問

  • メールが送れない
  • 本文:

    スターサーバー(旧ミニバード)を使用しています。
    つい数日前からメールが送れなくなりました。
    受け取ることはできます。
    ほぼpc関連が素人のため、どこをどう調べれば良いのかわかりません。
    どなたか教えていただければうれしいです。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:smileageさん投稿時間:2023/01/17 10:35
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12182

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    1.マニュアル「メールソフトの設定」を参照し、SMTP認証(SMTP-AUTH)の設定を行ってください。

    2.前項(1.)で解決しない場合は、マニュアル「SMTP認証の国外アクセス制限」を参照し、SMTP認証の国外アクセス制限を無効にする設定をご検討ください。


    https://www.star.ne.jp/support/faq/mail_smtp_auth.php
    <<

    SMTP認証の国外アクセス制限 | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/mail_jpcheck.php



    2番目のSMTP認証の国外アクセス制限を解除して、メールが送信できるようになれば、たぶん原因はコレ。

    解除してもメールが送信できないのなら、アクセス制限のこの設定をもとに戻してください。

    そのうえで、1番目のSMTP認証(SMTP-AUTH)の設定がちゃんとできてるかを確認してみては?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2023/01/19 18:48
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

最初に1のメールソフトの設定をやってみましたがダメで、2もやってみましたがダメでした。
が、翌日また同じように1の設定からやってみたところ、今のところ送信できているようです。

とりあえず解決致しました。
ありがとうございました!