メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > PHPバージョンアップのエラー

質問

  • スタンダード

    PHPバージョンアップのエラー
  • 本文:

    PHP7.4.33がWordpress推奨バージョンです。
    とのことで、設定すると、WordPressを編集しようとしたときに
    「データベース接続確立エラー」と表示されます。

    これは、バーションアップできないということでしょうか?
    しばらく待てばいいのでしょうか??

    ご回答お願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:paserinoelさん投稿時間:2022/12/24 11:38
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12141

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:


    試す場合は、自己責任で!!


    ファイアーバードから、スターサーバー(スタンダード)に移行してるのなら、DBがMariaDB5.5なのが原因の可能性があると思う。

    スターサーバーのデータベース設定のところでバージョンは確認できる。


    移行ツールが提供されていて、MySQL5.7にできる。



    データベース移行ツール | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/homepage_mysql_migration_tool.php

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/12/24 15:19
質問者からのコメント

データベースが旧バージョンでしたので、移行して解決しました!
ありがとうございました。

回答 No.12139

  • 本文:

    PHP高速化設定 | レンタルサーバー【スターサーバー】 https://www.star.ne.jp/manual/homepage_php_speed.php



    もし、PHP高速化設定をONで使ってるなら、
    一時的にOFFにして、

    「データベース接続確立エラー」が治るかどうかを見てみては?


    治れば、PHP高速化設定をONに戻せばよいと思う。


    これで治れば、PHP高速化機能のキャッシュ関係が原因だと思う。

    治らないのなら、問題は別にあると思う。






  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/12/24 12:24
質問者からのコメント

PHP高速化設定をoffで使っていたので、
onにしたのですが、状況変わりません。

一段回前のバージョンなら表示できるので、
とりあえずはそれで使っています・・・。

回答 No.12140

  • 本文:


    >PHP7.4.33
    私の環境では動作している



    >WordPressを編集しようとしたとき

    サイトの表示、記事の表示、管理画面の表示ができて
    Wordpressの編集の時だけでるのでしょうか?

    もし編集の時だけ出るのなら、

    ・導入しているプラグイン関係の可能性
    ・使用しているテーマの可能性

    などがあると思います。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/12/24 13:58
質問者からのコメント

PHP7.4.33下では、
サイトの表示から、ログイン画面から、エラーで表示されません。
システムもプラグインも最新更新済みです。

素人では太刀打ちできない域なのでしょうか・・・。