『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > SSLボックス > SSL設定の表示が出ない

質問

  • SSL設定の表示が出ない
  • 本文:

    こんにちは
    こちら無料サーバーで契約していてSSL設定としてLet's Encryptを使用したいのですがマニュアルにあるようなサイドバーの表示がそもそもでません
    https://gyazo.com/9b7e828c2b055614e814c52ba8bdf273
    そこでSSL ボックス新規取得よりLet's Encryptを選択し、Web認証のために発行されたトークンを当該URLに設置しているの(発行されたURLにはPCでもスマホでもアクセス確認済みです)ですが何度やってもWeb認証に失敗して困っております。
    この場合どのように設定したらよいのでしょうか?そもそもなぜマニュアル通りにサイドバーの表示がされていないのかも謎です・・・

  • 緊急度:急ぎ投稿者:hirotaka123さん投稿時間:2022/10/19 09:37
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12088

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。
    <<

    質問者がどのサーバーを使っているのかは第三者にはわかりません。

    ネットオウルのサーバーは、無料/有料に関わらずSSL証明書の持ち込みができません。
    このためサーバーの管理画面内からの設定でのみSSL設定が可能ということになります。
    SSLボックスのLet's Encryptの証明書はネットオウル以外の証明書の持ち込みができるサーバーで使う人のためにあるものです。

    スターサーバーフリー(フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン)ではSSL化ができないのでサーバーの管理画面内にその項目はありません。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/free.php

    スタードメイン無料サーバーというのはスタードメインでドメインを管理している人のための専用サーバーです。
    こちらはサーバーの管理画面内からSSL化が可能なはずです。

    スタードメインで独自ドメインを契約しても、それをスターサーバーフリーで使うのであればSSL化はできません。
    スターサーバーフリーとスタードメイン無料サーバーは物理的に別のものになります。

    どうしてもSSL化をしないといけないのなら、スタードメインで独自止め意を契約した後に、スタードメイン無料サーバーにサイトを移転する必要があります。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2022/10/20 11:08

回答 No.12084

  • 本文:


    https://www.star.ne.jp/free/functions.php

    フリープランは、SSL(無料独自SSL、オプション独自SSL)が利用できません。
    SSLボックスをつかっても、SSLを導入できません。



    https://www.star-domain.jp/support/

    スタードメインの独自ドメインに付属してくる「無料サーバー」は、SSLが使えます。もちろん、サイドバーのメニューにもSSL「SSL設定」があります。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/10/19 09:59
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
つまりスタードメイン管理→新規取得から何らかのドメインを新規で有料契約して無料のSSLを設定するということは可能であっておりますでしょうか?

回答 No.12094

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2022/11/02 17:48