メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > wordpressで/wp-content/uploads/配下の画像にアクセスできなくなった件

質問

  • フリー PHP+MySQL

    wordpressで/wp-content/uploads/配下の画像にアクセスできなくなった件
  • 本文:

    現在、私の管理しているWordpressのWEBサイトの画像が全てアクセスできなくなっております。数カ月ぶりにサイトを開いて気が付いたため、いつからの現象か定かではありません。

    なお、画像ファイルが消失したわけではなく、サーバ上に存在していることはFTPにて確認しています。にもかかわらず、画像ファイルの直リンク(http://...starfree.jp/wp-content/uploads/xxx.jpg)が表示できなくなっています。

    当初はウィルス等にやられたのかと思ったりしたのですが、同じサービスを利用している知人のサイトも、全く同様の現象が起きていたため、もしかすると当サービス共通で起こっている現象かもと思いましたので、こちらに投稿させていただきました。

    少し調べて分かったことは、/wp-content/uploads/に.htaccessファイルがが存在し、中身は「AddType image/webp .webp」だけなのですが、なぜか自動生成されています。(ウィルスかと思ったのですが、知人も現象同じですし、lolipopサーバでも同じ挙動が見られたので、webサーバ側の仕事ではないかと思っています;)
    このファイルを削除した直後のみ、初めの画像にアクセスが出来ますが、すぐにこの.htaccessが自動生成され、後続の画像はアクセスが出来なくなります。ちなみにルートにある.htaccessは書き変わっていませんので問題はないかと思っています。


    同じ現象が出ている方はいらっしゃいませんでしょうか。

    ここまでで、何かこの問題に関連して解決策あるいは知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら情報共有をお願いしたく、よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:osamarron1さん投稿時間:2022/10/15 15:34
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.12083

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    あくまで可能性の1つですが、
    WebP対応するWordpressのプラグインか何かを導入してるとかそういうのは
    ありませんか?

    可能なら、Wordpressのプラグインを全停止してから
    「/wp-content/uploads/の.htaccessファイルを削除」してみて
    .htaccessが自動生成されするかどうかを見てみれば?



    自動生成されないのなら、Wordpressのプラグインのどれか?っていう話になると思う。




    http://...starfree.jp/wp-content/uploads/xxx.jpg

    に直接アクセスしても、Wordpress管理下にあるディレクトリなので
    Wordpressもどの時点で動作するんですね。


    たとえば、

    http://...starfree.jp/wp-content/uploads/sample001.jpg

    みたいな感じで、存在しない画像を指定した場合に、

    Wordpressの表示で404表示されるかと思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2022/10/15 17:20
質問者からのコメント

k-tanさん、ご丁寧な回答、ありがとうございます。
色々慌てていて基本的なことを忘れていました!別サイトでも同一現象がでていたことで、プラグイン起因の可能性を除外していましたが、まずはプラグインの影響を排除するべきでしたね;;;

実際にやってみると.htaccesを生成している犯人が判明、「wp-optimize」プラグインでした。これを無効化して.htaccessを削除すると、復帰できました;;
ちなみに、知人もこのプラグインを使用していたことが分かりました。

サポートありがとうございました!!